ここ数日の強風、昨夜はフェンスが壊れ、その音で眠れなかった。

 

「最近、風が強くなったね。」くらいにしか人間は思ってないかもしれない。

でも動植物には死活問題の事も。。。。。

 

一昨日はメジロ食堂も閑散としていた。

小鳥にはきつい風だね。

 

虫も飛べないだろうし、植物も葉っぱの水分調整が追い付かなくて枯れてしまう事がある。

 

まるで地上から人間を追い払おうとするかのような強風。

 

そう言えば、「地球から人間がいなくなって困る生き物はいない。」って誰かが言ってた。

 

水や太陽と同じくらい大切な「風」だけど、どうぞお手柔らかに。

 

 

先月仕入れた花

スプレー菊(バルティカライム)

 

淡いピンク紫のスカビオサ