地上に住む者にとって、水の中は未知の世界だ。]

 

メダカを飼い始めた当初は水替えをするたびに、「お水の塩梅はいかがでしょうか?」と、メダカ達の顔色を伺いながらビクビクしてた。

その時にもよるけど、水槽の半分以上の水を取り替えることが多い。

 

基本的には浄水器を通した水を、念のため太陽にも当てて使っている。

(浄水器はブリタ)

 

でも天気次第ではお水の用意が出来ない事もあるし、市販のカルキ抜きも使っている。

 

 

 

ただ気になるのは、カルキ抜き剤を使った時のふと感じる化学物質的な臭いだ。

強い臭いではないけど、何かの折にふと臭う。

 

そんな折、もう随分と前になるけど、コトブキさんが試供品提供をやっていたので、応募してみた。

送られてきた封筒の私の名前の下に大きく「メダカ」って書いてあって笑ってしまった。

他のお魚用のもあったからね。

 

そもそもカルキ抜き剤を使う機会が少ないし、微妙な臭いなのでなかなか比較できなかったが、コトブキさんのを使ってる間は、あの化学的な臭いは感じなかった。

 

最近になって、以前使っていた製品に物に戻すとやはり気になる。

 

本当に感覚的な事だから何ともいえないけど、コトブキさんの水の方が自然で尖った感じがしない。

 

うちのメダカ達はあまり気にしてないようだけど、実際はどうなんでしょうね。

喋れたら色々文句言われそうだけど。

 

 

 

ところで先日、水草専用の20センチ水槽を見たら、何となく水草に黒い点々(苔?)が付いてきたので、水換えの際にエビちゃん5匹を入れてみた。

その時の水は浄水器を通しただけの水。

 

それから一週間以上経つ。

1匹行方不明だけど、エビちゃん元気。

 

もしかしたらメダカも浄水器通しただけの水で大丈夫なのかもと思った。

 

 

今日、その水槽の水草の様子を見ていたら、入れ物の端に何かくっ付いてて、スーッと動いていった!

ん?・・・貝の赤ちゃんかな?

横見してるうちに、すぐに見失った

ちっちゃいくせに早い!

 

 

 

 

コトブキさんに頂いた試供品

ありがとうございました