水草達がやってきてから二週間以上。

とにかく、まずはうちの環境に慣れてもらおうと思い、水草だけの小さな水槽に入れて様子見。

 

10日くらい経ったころかな。

何となく水槽を覗いたら、「溶ける・・・」と言われた気がした。

 

確かに、ちょっと元気がない。

ちょうど寒波がきたときで、寒いよね。

あまり気にしてあげてなかった、ごめん。

 

そりゃそうだよね、暖かいところからうちみたいな寒い家に来たのだから。

地上の植物は枯れるけど、水中の彼らは溶けるんだね。

 

 

既にメダカ水槽に入れたものもあったけど、それ以外の種類を少しずつ切って小さな器に入れ、花瓶の中へ入れてみた。

少しでも暖かい所に移動できるように。

 

 

それからは気温が上がってきたから水草達も少しはホッとしたようだ。

適応した種類からは根っこが伸びてきた。

 

私が植えるのが下手で、何度かプカプカさせてはまた植えたりしたので、葉っぱや茎を痛めてしまったものも沢山。

ルドウィジアかな?メインの葉っぱが根元から腐ってきているけど、よく見たら、根本から新芽が出始めていた。

うちの環境に合った芽が出てきたようだ。

 

自然のままで育てているから、日照や水温に慣れるまで大変だと思う。

 

葉っぱの色やら、大きさやら、生育に関しては色々あるのだろうけど、、、

とにかくまずは溶けないでね。

 

 

 

朝日を浴びて気持ちよさそう

 

 

全部が溶けてしまわないように、切った枝を小さな入れ物に植えてみた

 

 

右下のコスモスの葉っぱみたいなの、生長点が溶けてしまった

細い葉っぱで繊細だから真っ先に溶けちゃった

 

 

ダメになった葉っぱの横からは新たな新芽が

 

 

リシア達も少しずつ伸びてきました

ペンギンは一昨年亡くなった従弟の置き土産

埼玉の奥地の川べりに住んでいた彼は、時々、川で色んな生き物を捕まえて水槽で育てていたらしい