今朝、植物に水をやりに、庭に出た時の事。

 

モッコウバラの茂みの中のメジロ食堂には沢山のメジロがいた。

 

でも私が庭に出ると、茂みは一瞬で静まり返ってしまった。

 

鳥の気配だけは感じる。

 

今朝はミカンが無くて、かごの中に小さな陶器を入れて、砂糖水をあげたのだけど、気に入ってもらったみたいだ。

 

 

私の妄想、メジロの会話

 

「ぴーぴー、(人間がいるから静かにするのよ!)」

「ぴーぴ、ヒソヒソ、ヒソヒソ)」

 

「ッぴー、(このジュース美味しいわ!!)」

「ぴー、(ちょっと、あんた!声が大きいわよ!)」

 

私がいることを忘れてだんだん声が大きくなるメジロたち

 

「ぴーっ、ぴーっ!(ねえどいてよ、私が先に来たのよ!)」

「ぴーぴーぴー!(うるさいわね、つつかないでよ!)」

「ッぴーー!(やめて!)」

「ジュ!ジュ!(何すんのよ!」

 

バタバタ、バタバタ・・・

 

激しい喧嘩が始まったと思ったら、私の目の前に、塊になった二羽のメジロが凄い勢いで落ちてきた・・・

 

私を見て、ハッと我に返るメジロ。

 

モッコウバラの茂みの中から数羽のメジロが一斉に飛び立った。

 

日々、姦しい(かしましい)メジロたち。

 

 

もう早咲きの梅も咲き始めたので、食堂は閉鎖してもいいかなと思うのだけど。

毎日楽しみにしてくれているからもう少し続けようかな。

それに部屋の中から、メジロたちが美味しそうに食べてる姿を見ると、幸せな気分になるし。

 

 

でも本当は、私が一番好きな鳥はスズメだ。

あまりにも身近な鳥で、みんな存在すら気が付かないけど、彼らは本当に可愛くて、でも、逞しくて、愛すべき存在だ。

 

きっと、鳥類の中のスズメって、魚類の中のメダカの位置付けと同じなのではないかと思う。

 

あまりにも身近にいて、いて当たり前の存在。

 

人間と適当な距離を置きつつ、いつも人間と共に生きてきた。

 

メダカ同様、スズメの個体数も激減しているらしい。

 

 

 

昔はよくスズメにご飯をあげていて、朝、雨戸を開けると、目の前の塀にずらーっとスズメが並んで待っていた。

何とも可愛い光景だった。

最近は姿を見ないし、餌をあげても他の鳥だけが来る。

 

そう言えば、ここに住み始めてから色んな生き物たちを見なくなった。

モグラ、カミキリムシ、トンボ、イトトンボ、カエル、ウシガエル、、、思い出せないけど、その他大勢。

 

いつかまた戻ってくる日があるのかなぁ。

 

 

先週仕入れた花の一部

とても発色の奇麗な「恋金魚」と言う名前のダリア

 

 

 

菊とスイートピー

何とも美しい色と形