迷いほどエネルギーを消耗するものはない。

 

分かっていても私の人生は迷いの連続で、特に歳を重ねてからは判断力も鈍り迷う事が増えた。

 

迷うと言うのは、良い悪いの判断だったり、損得の判断であったり、思考の働きだ。

勿論それが悪いのではない。

 

でも、これを止めたら人生本当に楽になるんだろうなと思う。

何しろ、「今」ではない未来や過去を思いながら決断できないでいるのだから。

 

 

 

じゃあ、即決できればいいのかと言うと、きっとそういうことでもない。

その即決の判断の出所が問題なのだ。

 

決めた事が、自分の中心(宇宙)から来たものか、経験からの判断なのか。

つまり、自分がインスピレーションだと思っていたものが、本当に「今」受け取ったものなのか、過去や未来からきたものなのかの差が、なかなか私達には分かりずらいのだ。

 

ふと思いついた事だから、宇宙からのメッセージに違いないと思うかもしれないけど、実際は、私達の潜在意識にある過去の経験から判断している事がほとんどなのだ。

 

色んな人の話を聞いても、私も長年この差が分からなかった。

 

その差についてはまた書くとして、とにかく今は、迷ったら思考を止める事にしている。

それだけで、エネルギー漏れは随分抑えられるから。

 

 

 

 

養子に来た黒メダカのチビ助の話

 

チビ助は一番小っちゃかったからチビ助なんだけど

性格も内気でいじけやすく弱虫です

先日、ヒーターの安全カバーの中に閉じ込められてしまってからは特に・・・

餌の時にどうしてもチビちゃんの姿が見えなくて

さんざん探したところ、何と!ヒーターの安全カバーの隙間から、ギョロっとした目玉が!!!

「助けて~!!!」って

慌ててカバーを外そうとするけど、水槽の中ではなかなか外れない

もうチビちゃんは怖くて、中で大暴れ

なんとか救出できたのだけど、以来、引きこもりになってしまいました

最初は具合が悪いのかと随分心配しましたが

メダカの引きこもりってあるのかしら?

餌をあげる時は出てくるんだけど、それ以外はほとんどの時間をヒーターの横の狭い隙間で過ごしてます

特に寒い時はヒーターの真横でヌクヌク引き籠り笑

元気がないわけじゃないけど、ヒーターの横でまったりしているチビ助を見てると、まるで自分を見てるよう

チビ助はそれで幸せなのかな?

でもやっぱりメダカはメダカらしく、元気に仲間と泳ぎ回って欲しいと思うのですが

泳ぎまわらないメダカってどうなのでしょうね

 

ここがチビちゃんのお気に入り場所

水草もまとまってあり、格好の隠れ場所

左の黒いのがチビちゃんが入ってしまったヒーター

以来、ネットを被せています

右のエアレーションもエビちゃんが吸い込まれないようにネット^^;