母の施設が決まらない。

 

母に意志が無いから(認知の為)どうしても「私」がやらなきゃと背負ってしまう。

 

 

私が母の代わりに。

 

私が決めなきゃ。。。。

 

 

 

 

だってほっといたら母は何も決められないのだから。

 

 

 

行政や制度の狭間にハマってなかなか決まらず、焦ったり、イライラしたり。

 

力ずくで。。。頭で何とか。

 

 

 

で、そんな頭で動こうとする自分に気が付いて、ダメ出しして。

 

あ、でもどうにかしてあげようと思うのは今の私には自然の感情で、そんな感情抑える必要ないよね、と、ダメ出しに、ダメ出しして。

 

 

 

もうここまで来ると思考の堂々巡り。

 

どうにもならないのだから。

 

きっと母にも母の意思があり、宿命があるはずだから。

 

バタバタ走り回るのではなく、私に出来ることはきっと、静かに見守ること。

 

そう言い聞かせる。