2020年 日本

 

この映画については「あと30分撮らせて! 」だけ。

 

石橋蓮司は、ハードボイルドの主人公にもってこいと思っていた。『アウトレイジ』でなさけない組長を演じても。

 

ほかも驚くようなスーパーキャスト。桃井かおりさんにも、久々にお会いした。

 

あと30分あれば阪本監督、一ひねり、いや三ひねりできただろう。くっだらねー映画に金つぎ込むアホが多いのに、なんでこういうのに金使わないんだろう。

 

ハードボイルドってのはムズカシイ。北方謙三のことが映画に出てくるけど、全然彼は分かってない。むしろ矢作俊彦(原作、大友克洋のマンガ『気分はもう戦争』など)のほうがよーく分かっている。村上某なんかもダメだねー。

 

チャンドラーの金言。

「タフでないと生きていけない。優しくなければ生きていく資格はない」このひと言すら分かってないんだもん。

 

近代ハードボイルドの源泉はヘミングウェイにある。ほとんど修飾語を使わない。事実をそのまま伝えるだけ。

 

これがチョームズカシイ。

 

作家の説明が多ければ多いほど、その(文章)作品はダメになる。

ありのまま。

それだけ描ければ、あなたも作家になれますよ。

 

しかしこの映画、タイトルはヒドイなあ。