人の中で生きていくということ | peterpanは空を飛んで

peterpanは空を飛んで

感じるままに

テレビを観ていて、

簡単なことに気がついた。


人は人の中で生きていく、ということ。

なんで、こんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。


物を相手に仕事を選んでも、
その物は人のためになり、
人のためになるには、
人と関わりながら物を作っていくということになる。

何も、人そのものを相手にすることだけが人と生きていくということではない。


仕事を選ぶときに、断然人の中で生きていきたいと思っていた。

物を相手にするのは自分にはあわないと思っていた。


人は人として生きていくには人との接触は避けられない。

こんな簡単なことに気がつかないなんて、私は何を見てきたのか!

わかっていたけど、
わかっていたけど、

わからなかった。


今までほかの人と話すときも、
「生きていくには人との接触は避けられない。」
と自分でも言っていたのに、
言っていたくせに、
分かっていなかったのは何故?


自分は何を考えていたのだろう。


今日は、
ひとつ収穫し、
ひとつ思考の不思議が増えた。