避難訓練(引き渡し訓練) | ピーターパンアカデミー練馬北町Ⅰ・Ⅱの保育園ブログ/ひだまり

ピーターパンアカデミー練馬北町Ⅰ・Ⅱの保育園ブログ/ひだまり

練馬区在住のお子さまをお預かりする保育園「ピーターパンアカデミー」の保育園ブログです。

9月15日(火)


避難訓練(引き渡し訓練)を行いましたひらめき電球


今回は保育室内のコンセントから出火という想定ですメラメラ



火事だーーー!!ドンッ


この声とともに保育士の元へ集まるお子様達DASH!DASH!


逃げるよ~~  急いで急いでっっ





お子様達を不安にさせないように配慮しながら、

外へと無事避難できましたビックリマークニコニコ



小さいお子様はバギーに乗って、大きいお子様は手を繋いで、

避難場所の北町中学校へと向かいますひらめき電球


遊歩道を通り5分もかからないうちに北町中学校前に到着アップアップ!!




ここが避難場所になりますひらめき電球


本当でしたら中学校で引き渡しとなりますが、

今回は訓練ですのでいったん園に戻り

保護者様の迎えを待ちました!!


お名前を聞いて、身分証を見せて頂き、

以前提出して頂いた書類を照らし合わせ・・・




保護者様のもとにお子様を引き渡す事ができましたアップアップニコニコ


そして無事に引き渡し訓練が終了!!キラキラキラキラキラキラ



いつ起こるかわからない地震や火災…


いざという時の為に日頃からの訓練はとても大切ですね。



今回はお忙しい中、たくさんの保護者様にご協力いただき

ありがとうございました!!!!ニコニコ