本文
【彼女とみだらなことをし、ぜいたくに暮らした地上の王たちは、彼女が焼かれる煙を見て、そのために泣き悲しみ、彼女の苦しみを見て恐れ、遠くに立ってこう言う。
「不幸だ、不幸だ、大いなる都、強大な都バビロン、お前は、ひとときの間に裁かれた。」
地上の商人たちは、彼女のために泣き悲しむ。もはやだれも彼らの商品を買う者がないからである。その商品とは、金、銀、宝石、真珠、麻の布、紫の布、絹地、赤い布、あらゆる香ばしい木と象牙細工、そして、高価な木材や、青銅、鉄、大理石などでできたあらゆる器、肉桂、香料、香、香油、乳香、ぶどう酒、麦粉、小麦、家畜、羊、馬、馬車、奴隷、人間である。
お前の望んでやまない果物は、お前から遠のいて行き、華美な物、きらびやかな物はみな、お前のところから消えうせて、もはや決して見られない。
このような商品を扱って、彼女から富を得ていた商人たちは、彼女の苦しみを恐れ、遠くに立って、泣き悲しんで、こう言う。「不幸だ、不幸だ、大いなる都バビロン、麻の布、また、紫の布や赤い布をまとい、金と宝石と真珠の飾りを着けた都。あれほどの富が、ひとときの間に、みな荒れ果ててしまうとは。」】
みだらなこと・・・・ 教えを自分の都合に合わせて用いることです。
ぜいたく・・・・ 自分に裁きが決して及ばない状態です。
地上の王たち・・・・ 闇の我々という訳語になります。
焼かれる・・・・ 地獄の炎の裁きを示します。
煙・・・・ 祈りを示します。
遠くに立って・・・・ 自分とは距離を置くことを示します。
地上の商人・・・・ 地上が闇、商人が聖職者を示します。
商品・・・・ 書かれている順番と、言葉の意味の組み合わせで訳します。
金・・・・ 最高、一番目に書かれているので導き・・最高の導き
銀・・・・ 次善、二番目の書かれているので天地・・次善の天地
宝石・・・・ 土台、三番目であかし・・教えの土台となるあかし
真珠・・・・ 門、入り口、四番目で黙示録・・黙示録の入り口
麻の布・・・・ 布は行動のもと、五番目で救い・・救いの行動のもと
紫の布・・・・ 布で行動のもと、六番目で人・・人の行動の規範
絹地・・・・ 布で行動のもと、七番目で聖・・聖という行動の基盤
赤い布・・・・ 赤が戦い布で行動のもと、八番目で・・南無妙法蓮華経の戦いの根本
香ばしい木と象牙細工・・・・香ばしい木が聖典、象牙細工が解き明かし
9番目で、あかしのあかし・・聖典や補典の説法
高価な木材・・・・ 聖典より取り出した程度の意味
青銅、鉄・・・・ 実用的な、硬い程度の意味
大理石・・・・ 加工に適した聖典
器・・・・ 十番目ですべての救い
肉桂・・・・ 魔よけ、11番目で導きの導き
香料・・・・ かぐわしい、12番目で黙示録の解き明かし
場所限定のため6*2・・すべての人は不適合
1・2天地の導きも不適合
4*3・・黙示録のあかしのみ適合
香・・・・ 祈り、13番目であかしに導く・・あかしに導く祈り
香油・・・・ 儀式・・14番目で・・黙示録に導く儀式
火と聖霊のパプテスマを意味する。
乳香・・・・ 説法、15番目で救いに導く、または5*3で救いをあかしする
ぶどう酒・・・・ イエス・キリストの命、16番目で人を導く
人を導くイエス・キリストの命
オリーブ油・・・・ 神に選ばれる、17番目で聖に導く・・選民思想のようなもの。
麦粉・・・・ 聖書の部分部分、18番目で南無妙法蓮華経に導く。
南無妙法蓮華経に導くために聖書の部分部分を用いる行為。
小麦・・・・ 旧約聖書、19番目であかしをあかしする導き。
あかしをあかしする導きに用いる聖書。
家畜・・・・ 神に従順な人、20番目で黙示録の救い。
黙示録の救いに従順に従う人
羊・・・・ イエス・キリスト、21番目で天地に導く。
馬・・・・ 行動の指針、22番目で、天地の中にある天地、十界互具。
十界互具の行動の指針
馬車・・・・ 行動の指針、23番目で、天地をあかしする
天地をあかしする行動の指針
奴隷・・・・ 神の捕らわれ人、24番目で、黙示録の天地、十界互具。
十界互具の思想のとらわれ人。
人間・・・・ 25番目で、すべての救い・・・すべての救いは人にあり
果物・・・・ 永遠の木の実、知恵の木の実
直訳
【その教えの教義を受け入れ、ぜいたくに暮らした闇にある我々は、教えを地獄の炎の祈りを認めて、そのために泣き悲しみ、教えの苦しみを認め恐れ、その教えより離れてあかしする。「不幸だ、不幸だ、大いなる都、強大な都バビロン。お前はひとときの間に裁かれた。」
闇の聖職者たちは、その教えのために泣き悲しむ、もはや、彼らの商品を買う者がないからである。その商品とは、最高の導きであり、次善の天地であり、あかしの土台であり、黙示録の入り口であり、救いの行動であり、人としての行動であり、聖なる行動であり、南無妙法蓮華経の行動であり、聖典やあかしの説法であり、聖書の言葉、日常生活、硬い思想、黙示録によるすべての救いのもとであり、魔よけの導きであり、黙示録の解き明かしのかおりであり、あかしに導く祈りであり、火と聖霊のパプテスマであり、救いをあかしする説法であり、ひとを導くイエス・キリストの命であり、選民思想であり、南無妙法蓮華経に導くために聖書の部分部分を用いる行為であり、あかしをあかしするために用いる聖書であり、黙示録に従順な人であり、天地に導くイエス・キリストであり、十界互具の行動指針であり、天地をあかしする行動の指針であり、十界互具の思想のとらわれ人であり、すべての救いは人にありである。
お前の望んでやまない、永遠の木の実、知恵の実は、おまえから遠のいて行き、優美なもの、きらびやかなものはお前のところから消えうせて、もはや決して見られない。このようなものを扱って、その教えから利益を得ていた聖職者たちは、教えの苦しみを認め恐れ、その教えより離れて行動し、泣き悲しんでこう言う。「不幸だ、不幸だ、大いなる都、救い、人や南無妙法蓮華経の行動のもとなり、新エルサレムと称された都。あれほどの富が、ひとときの間にみな荒れ果ててしまうとは。」】
【彼女とみだらなことをし、ぜいたくに暮らした地上の王たちは、彼女が焼かれる煙を見て、そのために泣き悲しみ、彼女の苦しみを見て恐れ、遠くに立ってこう言う。
「不幸だ、不幸だ、大いなる都、強大な都バビロン、お前は、ひとときの間に裁かれた。」
地上の商人たちは、彼女のために泣き悲しむ。もはやだれも彼らの商品を買う者がないからである。その商品とは、金、銀、宝石、真珠、麻の布、紫の布、絹地、赤い布、あらゆる香ばしい木と象牙細工、そして、高価な木材や、青銅、鉄、大理石などでできたあらゆる器、肉桂、香料、香、香油、乳香、ぶどう酒、麦粉、小麦、家畜、羊、馬、馬車、奴隷、人間である。
お前の望んでやまない果物は、お前から遠のいて行き、華美な物、きらびやかな物はみな、お前のところから消えうせて、もはや決して見られない。
このような商品を扱って、彼女から富を得ていた商人たちは、彼女の苦しみを恐れ、遠くに立って、泣き悲しんで、こう言う。「不幸だ、不幸だ、大いなる都バビロン、麻の布、また、紫の布や赤い布をまとい、金と宝石と真珠の飾りを着けた都。あれほどの富が、ひとときの間に、みな荒れ果ててしまうとは。」】
みだらなこと・・・・ 教えを自分の都合に合わせて用いることです。
ぜいたく・・・・ 自分に裁きが決して及ばない状態です。
地上の王たち・・・・ 闇の我々という訳語になります。
焼かれる・・・・ 地獄の炎の裁きを示します。
煙・・・・ 祈りを示します。
遠くに立って・・・・ 自分とは距離を置くことを示します。
地上の商人・・・・ 地上が闇、商人が聖職者を示します。
商品・・・・ 書かれている順番と、言葉の意味の組み合わせで訳します。
金・・・・ 最高、一番目に書かれているので導き・・最高の導き
銀・・・・ 次善、二番目の書かれているので天地・・次善の天地
宝石・・・・ 土台、三番目であかし・・教えの土台となるあかし
真珠・・・・ 門、入り口、四番目で黙示録・・黙示録の入り口
麻の布・・・・ 布は行動のもと、五番目で救い・・救いの行動のもと
紫の布・・・・ 布で行動のもと、六番目で人・・人の行動の規範
絹地・・・・ 布で行動のもと、七番目で聖・・聖という行動の基盤
赤い布・・・・ 赤が戦い布で行動のもと、八番目で・・南無妙法蓮華経の戦いの根本
香ばしい木と象牙細工・・・・香ばしい木が聖典、象牙細工が解き明かし
9番目で、あかしのあかし・・聖典や補典の説法
高価な木材・・・・ 聖典より取り出した程度の意味
青銅、鉄・・・・ 実用的な、硬い程度の意味
大理石・・・・ 加工に適した聖典
器・・・・ 十番目ですべての救い
肉桂・・・・ 魔よけ、11番目で導きの導き
香料・・・・ かぐわしい、12番目で黙示録の解き明かし
場所限定のため6*2・・すべての人は不適合
1・2天地の導きも不適合
4*3・・黙示録のあかしのみ適合
香・・・・ 祈り、13番目であかしに導く・・あかしに導く祈り
香油・・・・ 儀式・・14番目で・・黙示録に導く儀式
火と聖霊のパプテスマを意味する。
乳香・・・・ 説法、15番目で救いに導く、または5*3で救いをあかしする
ぶどう酒・・・・ イエス・キリストの命、16番目で人を導く
人を導くイエス・キリストの命
オリーブ油・・・・ 神に選ばれる、17番目で聖に導く・・選民思想のようなもの。
麦粉・・・・ 聖書の部分部分、18番目で南無妙法蓮華経に導く。
南無妙法蓮華経に導くために聖書の部分部分を用いる行為。
小麦・・・・ 旧約聖書、19番目であかしをあかしする導き。
あかしをあかしする導きに用いる聖書。
家畜・・・・ 神に従順な人、20番目で黙示録の救い。
黙示録の救いに従順に従う人
羊・・・・ イエス・キリスト、21番目で天地に導く。
馬・・・・ 行動の指針、22番目で、天地の中にある天地、十界互具。
十界互具の行動の指針
馬車・・・・ 行動の指針、23番目で、天地をあかしする
天地をあかしする行動の指針
奴隷・・・・ 神の捕らわれ人、24番目で、黙示録の天地、十界互具。
十界互具の思想のとらわれ人。
人間・・・・ 25番目で、すべての救い・・・すべての救いは人にあり
果物・・・・ 永遠の木の実、知恵の木の実
直訳
【その教えの教義を受け入れ、ぜいたくに暮らした闇にある我々は、教えを地獄の炎の祈りを認めて、そのために泣き悲しみ、教えの苦しみを認め恐れ、その教えより離れてあかしする。「不幸だ、不幸だ、大いなる都、強大な都バビロン。お前はひとときの間に裁かれた。」
闇の聖職者たちは、その教えのために泣き悲しむ、もはや、彼らの商品を買う者がないからである。その商品とは、最高の導きであり、次善の天地であり、あかしの土台であり、黙示録の入り口であり、救いの行動であり、人としての行動であり、聖なる行動であり、南無妙法蓮華経の行動であり、聖典やあかしの説法であり、聖書の言葉、日常生活、硬い思想、黙示録によるすべての救いのもとであり、魔よけの導きであり、黙示録の解き明かしのかおりであり、あかしに導く祈りであり、火と聖霊のパプテスマであり、救いをあかしする説法であり、ひとを導くイエス・キリストの命であり、選民思想であり、南無妙法蓮華経に導くために聖書の部分部分を用いる行為であり、あかしをあかしするために用いる聖書であり、黙示録に従順な人であり、天地に導くイエス・キリストであり、十界互具の行動指針であり、天地をあかしする行動の指針であり、十界互具の思想のとらわれ人であり、すべての救いは人にありである。
お前の望んでやまない、永遠の木の実、知恵の実は、おまえから遠のいて行き、優美なもの、きらびやかなものはお前のところから消えうせて、もはや決して見られない。このようなものを扱って、その教えから利益を得ていた聖職者たちは、教えの苦しみを認め恐れ、その教えより離れて行動し、泣き悲しんでこう言う。「不幸だ、不幸だ、大いなる都、救い、人や南無妙法蓮華経の行動のもとなり、新エルサレムと称された都。あれほどの富が、ひとときの間にみな荒れ果ててしまうとは。」】