ミュージック、スタート! | とある働き人の聖書のお話

とある働き人の聖書のお話

東京で牧師をしておりました。
7年前子供が小学生に上がるまで離れていましたがぴったりの時に新しい働き(子ども関係)に招かれ、伝道させていただいています。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

音楽は、心の覆いを取り除き、

祈りを歌い出させ、

霊を躍動させ、

魂を開きます。

~メアリー・デイヴィス~

 

音楽のすばらしさを述べた言葉は古今、あまたありますが、その特性と、効果と、すばらしさを、これほどスピリチュアルに、そして短く端的に語った言葉に出会ったのは初めてです。

 

良い音楽は、「心」と「霊」と「魂」、私たちの全人格に作用するのです。3つ目の「躍動」の原文はdance、踊りです! 良い音楽を聴いていると、体が自然に動き出しますね?お相手がいたら臆せず「シャル・ウイ・ダンス?」です。そして踊るダンスは、音楽が霊の領域まで達すると、躍動のダンスに変わるのです。

 

今日の言葉で私が最も感動したのは、音楽は「祈りを歌い出す」という、初めて聞いた一語です。歌が祈りになったとき、その音楽は、最も高みに、最も神様に近く届いたということですね。

 

妙なる「音楽の響き」、「サウンド・オブ・ミュージック」は、何にもまして、私たちの霊性を高く引き上げてくれるのです。さああなたも、ミュージック、スタート!

 

「 詩と賛美と霊の歌をもって互いに語り合い、主に向かって心から賛美し、歌いなさい。」

エペソ人への手紙5章19節

 

(解説:元ワーナー・ブラザース映画会社の製作室長、小川政宏氏)

 

Music unwraps the heart, sing out the prayer, dances the spirit 

and opens the soul. 

ーMary Davi