1つのハグは100のお説教より力がある | 子育て休職中牧師の聖書のおはなし

子育て休職中牧師の聖書のおはなし

東京で牧師をしておりましたが、子育てのため一時的に北海道に移住しました。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と語られた神様からのラブレター・聖書から少しずつ分かち合わせていただきますね(*^_^*)

ハグが必要な人に、

レク(講義)をしちゃダメです。

 

これ、ほんとですね。“お門違い”“お呼びじゃない”ことの最たるものです。相手の人の心の中の必死の闘いに気づきもしないで、ついつい「ダメじゃないの、もっと○○しなきゃ」と一席ぶちたがる私たちです。

 

時として、1つのハグは、100のお説教より力があります。人を慰め、励まし、立ち上がらせるのです。

 

その人に、黙ってそっとハグしてあげてください。もし「ありがとう」と言われたら、あなたも短く「祈ってるから」「大丈夫よ」「神様がついてるから」と言ってあげてください。小さな奇跡が起こりますから――。

 

Don’t offer a lecture to a person who needs a hug.