あるほとんど目の見えない女性の話 | 子育て休職中牧師の聖書のおはなし

子育て休職中牧師の聖書のおはなし

東京で牧師をしておりましたが、子育てのため一時的に北海道に移住しました。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と語られた神様からのラブレター・聖書から少しずつ分かち合わせていただきますね(*^_^*)

数年前、92歳のクリスチャン女性の話を読みました。彼女はほとんど目が見えませんでしたが、いつも髪をきちんととかし、こざっぱりとした服装で、上品に化粧をしていました。そして、意欲を持って新しい朝を迎える人でした。彼女は、夫が70歳で亡くなった後、適切なケアが受けられるように老人ホ-ムに入りました。

 

引っ越しの日、近所の親切な人が車で送り届けてくれましたが、部屋の準備ができていなかったため、ロビ-で何時間も待たされました。ようやく看護師がやってくると、彼女は優しく微笑んで、歩行器を使ってエレベ-タ-に向かいました。看護師は、彼女の部屋がどんなふうかを話し、部屋のカ-テンは新しくしたと言いました。

 

すると、「とても気に入ったわ」と彼女は言いました。看護師が、「でも、まだお部屋をご覧になっていませんよ」と答えると、彼女はこう応じました。「そんなことは関係ありません。幸せとは、自分で選択するものです。私がその部屋を気に入るかどうかは、その部屋がどう準備されたかによるのではありません。私が自分の心をどう準備するかによるのです」と言いました。

聖書には「主にあって喜びなさい」(ピリピ人への手紙4章4節)とあります。イエスがくださったすべてのものを思い出して感謝しましょう。それが心の準備の仕方です。

 

【聖書のことば】 

「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。」(ピリピ人への手紙4章4節) 

                                                     ーデイリ-ブレッドー

 

私達には見えない神様の準備がいつでもあなたのどんな状態でもされています。

神様が用意されていることにたいし、私達は信頼していますか?喜び、感謝しようではありませんか。むしろ私たちが感謝に耐えないほどの最高のものを神様はいつでも用意してくださっている。御子イエス様の命さえおしまない神様が。