―祝福のことば― | とある働き人の聖書のお話

とある働き人の聖書のお話

東京で牧師をしておりました。
7年前子供が小学生に上がるまで離れていましたがぴったりの時に新しい働き(子ども関係)に招かれ、伝道させていただいています。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

「ついで主はモーセに告げて仰せられた。『アロンとその子らに告げて言え。あなたがたはイスラエル人をこのように祝福して言いなさい。【主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。】彼らがわたしの名でイスラエル人のために祈るなら、わたしは彼らを祝福しよう。』」

民数記6章22-27節

 

祝福の言葉、人生の節目などで誰かしらが送ってくれたでしょう。でも、言葉だけが踊って私など、卒業式などで「偉い人の代理」の「代読」をされた記憶くらいしかありません。しかし神様はそういうレベルではなく、私たちを祝福したい。神様「が」あなたを。この恵みに感謝し、この神様と共に歩もう。

 

↑は、最近見ているイスラエル民族の草創期から時代が進んだ頃の話。今日はいったんシリーズから離れます。現在祝福の話が続いていますが、イスラエル民族がいよいよ大きくなったころ、エジプトから400年近くにわたり奴隷として捕らえられていた、そこから救われ民族形成がされていく時、神様は、当時イスラエルを導くリーダーとして建てられたモーセに、「神様が」言われた言葉。

 

彼らは奴隷から、神様の民へとくわえられた。その思いは↑にしっかり現れている。「主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように」と。神様が祝福の祈りをするよう勧めていますが、それは、人間の祝福ではなく、「神様が」なされる祝福なのです。

 

神様が、祝福する、その中でこの荒野の旅路の中でも、今シリーズで見ているような、ヤコブのような泥沼な旅路でも、守られる。神様が、真っ暗闇に見えてもその御顔を照らして導き、恵まれる。神様が、その御顔を向け、平安を起こしてくださる。全部その出元は神様なんです。

 

神様の名に懸けてこれを約束された。これはどれだけ大きい事だろう。保証されるのは神様なんです。神様が、それを反故にされるわけがない。神様は祝福したい、でも私たちが神様の名を求める、神様の祝福を願い、私たち自身が神様に心を、顔を向けなければこれを受け取ることはできないのです。

 

私たちは神などに求めて何になる、現実に目を向けなよ、自分たちでもっと頑張ろうよ、信仰は、宗教は弱い者のすることだ、と言う、言われる。でもそうじゃないんだ。私たちは神様によって本来ある、神様がイメージしていた祝福された本来の姿に戻っていくのです。この神様の御心にあって、あなたはあなたらしくされるのです。神様なし、なら最後は神様から永遠に別離される。世の勢力に支配される。あなたは縛られてしまう。しかし神様はその祝福をもって、この罪の縄目から解き放ちたいのです。

 

弱くてもいいじゃないですか。でも、神様は宗教でも何でもない、現実に生きておられる方です。弱さの内に神様が完全に働かれようとしている。もっともっと祝福を、の前に私たち自身神様の名を求め、祈ろうではありませんか。文句ばかりの前に、神様自身を私たちは求めるのを忘れてはいけない。

 

神様はあなたを祝福を注ぐ対象とされ、さらにあなたを通して、祝福の言葉の後ろにある通り、さらに「彼ら」、あなたの周り、あなたの苦難の場所、遣わされた場所は変えられていく。「神様が」。あなたではない。あなたが無理?いいんです。だからこそ神様に求めよう。

 

神様はあなたが罪ゆえに離れ、断絶された状態を良しとせず、御子イエス様の命を持ってでもあなたを取り戻そうとされたのです。罪に汚れた、思い煩いで、サタンの支配によって壊されてしまった本来の神様がイメージされた、祝福の対象、その姿をもう一度取り戻すべく、あなたを捨てるのではなく、御子イエス様を十字架上で罰し、死なせた。見捨ててでも、あなたを取り戻そうとされた。しかしこのイエス様の十字架をよしとされた神様は3日目にイエス様をよみがえらせてくださった。

 

このイエス様を自分の罪のための救い主として信じ悔い改め、立ち返るなら、あなたもこのイエス様の復活の恵みに与る、新しくされる。このイエス様の命にあって、私たちは神様と和解させていただき、↑の祝祷が、祝福の祈り、神様の命じられたその約束があなたの上に成就する。あなたがイエス様の名を求め、祈るなら、あなたがイエス様の御名によってなされる御心を、御国を求める時、そこは神様の祝福される大いなる場所へと変えられるのです。

 

今日、私たちはこのイエス様の名を求めよう。このイエス様の御名に酔って祈ろう。その時、その祈りはすでにかなえられたことと知る。自分の思う結果以上の神様の御心によって、神様の守り、恵み、平安があなたを、あなたの周りを包み込むのですから。神様はあなたから顔を背けず向き合おうとされた。あなたは今日、この神さまの愛の前にどうこたえるだろうか。

 

ごめんなさい、今日は体調不良のため、一度ヤコブシリーズから離れ、短めの投稿となりました。「イエス様の御名によって祈るならすでにかなえられたもの」と信じ、イエス様のゆえに与えられる素晴らしい関係、祝福の中今日安らぎたいと思います。イエス様の命にあって↑の祝福がわたしのうちにもなることを信じます。また、どうぞあなたの上にも神様の豊かな祝福がありますように。

 

「主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように」お祈りいたします。