先日コーヒー飲んで胃が荒れたと思ってゐたが、どうやら間違いだったよう。先月末、亜鉛を多く含んでいるという事で味覚障害対策に処方された胃薬「プロマックD錠75」が、体に合わなかったらしい。口の周囲に吹き出物ができ、唇の間が少し裂け始め、胃がむかむかして時々しくしく痛み始めたのがまさにこの薬を飲み始めてからで、4日前に止めたら日に日に改善し今日は気持ちよくコーヒーを飲むことができ、むかつきも覚えない。今まで胃薬飲んで胃が荒れたなんて経験はなかったけど、あるんだねこういうことが。
 ただ、体質ということがあるので、自分は胃が荒れたけど、だれでもこうなるとは限らないので、そこのところはしっかり確認しておきたい。そして、その上で、この薬を飲み始めてから胃が居たいとか、むかむかするとかの症状が出たら、疑ってみた方がいいかもしれない。主治医に相談するか、それが叶わないなら、数日やめてみた方がいいかも知れない。