年末に買ったダッフルコート。妻に「若向きだから返して来い」といわれたが、めげずに時々着て居る。
 今日もこれを着て出掛けた。そして夕方帰宅途中でのこと。自分は地下鉄プラットフォームで電車を待っていると、真横にぴたっと付いて来た女性がひとり。見るとJKだ。「こんなおじさんに近づきすぎてキモくないのか?」と一瞬は思ったものの、すぐまた自分の世界へ埋没。電車が来て乗り込んだら、席が開いていたので座ると、自分の真ん前に女性が。見上げると先ほどのJK。めちゃくちゃ美人といふ訳ではないけれど、ふつうに可愛いJK眼鏡ちゃん。右手に持った携帯に没頭している様子だが、どこか落ち着かない。ほかに開いてゐる座席もあるのに座ろうとしない。何となく気になってもう一度彼女の姿を伺って見た。紺のダッフルコートを着たフツ~のJKである。ん?紺のダッフルコート?!よくみると自分の着て居るのとおなじ3つボタン(ていうか動物の牙か角を象ったもの)タイプのフード付き、袖のボタンの色、ポケットの位置や形まで同じで、もしかしたら自分のと同じメーカーの物かもしれない。と気付いた時、きっと自分は目を瞠ったりして普通でないリアクションをしながら、もう一度彼女を見上げてしまったのだろう。すると彼女はそのタイミングでくるりと踵を返して反対側の方へ向いてしまった。あれれ。

 

もしかしてだけど、 もしかしてだけど、
彼女、同じコートと知って隣に並んだんぢゃないの?
そして一瞬のペアルック遊びを愉しんだんぢゃないの?

 

もしかしてだけど もしかしてだけど