ここのところ気になっていた屋根の雪。今日は温暖で穏やかな気候(とはいっても今現在0℃。みなさんのところでこの気温はあったかい?)で今夜まで降雪の見通しがないので決行(雪下ろしでくたくたになって、さらに家へ帰って雪かきというのはご勘弁)。といふことで写真は時系列での様子。

下からスコップと雪かきを投げ上げたところ。

雪の深さ。60cmくらいかなぁ。(これでも先月1回雪下ろししたのだが。)下へ行くほど重いので30~40cm角の雪塊を2~3回に分けて投げ下ろす。

冷たいウーロン茶を飲みながら「8分の5はおわったかなぁ。あと少しだ。」という気持ちが大事だ。こうやってときどき経過状況を味わいながらでないとやってられない。

 で、最後が終了の図。オヤジが生きていたらもっと削ってきれいにしただろうけど、そこは自分なんで、こんなもんです。所要時間約45分。まだまだ厳寒期なので足元が滑りにくくて、その意味ではやりやすかった。とはいえ、重かったなぁ。さて、買ってきた挽きたてのコーヒーを飲もう。といふ感じ。
 作業中のBGMは村治佳織の「Spain」。彼女の28歳の時のコンピレーション・アルバム。これをコンパクト・オーディオを外に出して聞いていた。ヘッドホンで聞いていたら、気づいたら死んでた。なんてこともありえるのでね。危険なのでやめました。
 
スペイン スペイン
2,160円
Amazon