$旧聞逍遙 尊敬すべき先達と愛すべき友人の居る『レトロスペース』へ行って来た。前回お邪魔したとき見せていただいた「由美かおる」の絵画を記録させていただくためである。
 この「由美かおる」になぜ興味を持ったかというと、坂館長の「由美かおる」への執念と、画家へ託した思い、そして画家の具象への執着と想像と創造力への追及心である。$旧聞逍遙-由美かおる 何のことかというと、「由美かおる」は23歳の人気絶頂期にヌードを披露したことで知られているが、こちらに描かれている絵は、必ずしも映画やグラビアの画像をそのまま描いたという訳ではないそうだ。つまりは、「由美かおる」が大好きな坂館長は思い余って、画家に「着衣のものも全部ヌードに描いてほしい」と注文し、画家はその意を汲んで、ヌードシーンでないシーンをもヌードに描きなおして書き込んでいるということなのだ。なんという二人の執念であろうか。自分は感服せずにはおれない。$旧聞逍遙 しかし館長の弁によると、それは「由美かおる」が若い旬の時期に脱いでくれていたからこそ出来たものなのだという。実際の“ヌード”があったからこそ、画家はその映像を瞼に叩き込み、着衣をも絵筆で脱がせてしまうことができるのだ。今も燃える館長の「由美かおる」への情熱は、人気絶頂期でありながら、映画人とファンの思いに応えて裸身をカメラの前に晒したという行為に対し、意気に感じた者のみが持ち続け得る執念とも執着とも、妄念ともいえるものなのかも知れない。とにかく迫力満点でこれはもう、ちょっと前流行った“アイコラ”とは全く次元の違うものなのである。
 今公開されている絵画は「同棲時代」「しなの川」からのものが多いようだが、倉庫にまだまだ別の作品があるそうなので、また改めて紹介させて頂けたらと思う次第である。
 
$旧聞逍遙
$旧聞逍遙

$旧聞逍遙
$旧聞逍遙
$旧聞逍遙
これは由美かおるの直筆サイン。色紙の持ち主は合気道の達人坂下さん。由美さんに合気道を教えていたそうだ。ちなみに下は藤原紀香人形パンチラ付。
$旧聞逍遙
$旧聞逍遙
勢い余って失敗写真も公開してしまおう。だって、暗かったんだも~ん。ス、スマン。
 実はレトロスペースの展示物は触れるの厳禁。今回は特別に撮影を許可していただきました。