にぎやか家庭学習(小1娘と双子息子)@sem家 -26ページ目

にぎやか家庭学習(小1娘と双子息子)@sem家

小1の娘と年少双子。親子で成長する家庭学習記録。共働き家庭。
子ども達には、持てる力を発揮して自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。
★アメンバー申請は交流ある方のみ、メッセお願いします★

こんにちは、semです。
双子(4歳5ヶ月)が、七田式プリントC-4を終えたので記録です。

双子をプリちゃんに誘うのは夕飯後なのですが、「リンゴ🍎切るから、プリちゃん頑張ってから食べるのはどう?」などとデザートで誘導すると毎度大喜びで机に向かいます笑い泣き

多分デザート無くてもやるんですが、気分が上がり始める前のノリと進みが段違いになるので取り入れてます立ち上がる歩く(かわいい)


ところで、七田式プリントに新しいバージョンが出来ていたのですね。

1歳半から始められる、「はじめての七田式プリント」!

 

 

我が家は適齢期を過ぎていますが、相変わらず良さげな商品ですね〜。爆笑

正直、活用しまくるイメージが湧きます!(信者)

良いなぁ〜(信者)


もじ


ひらがな読み書きはかなり定着し、かいけつゾロリシリーズを、2人で仲良く読む…いや、眺める?ようになりました。


大好きな姉がずっと本(※漫画メイン)を読むので、完全にマネから入っていますラブ

その辺に転がっている地政学ボーイズや銭天堂を、逆さまにして読んでいることもあります。何を読んでるんだろ…



歩く「ししゃも、さんまがいるねぇ!」

立ち上がる「ダイオウイカは、臭くて食べられないんだよぉ」

歩く「そーだよね、昨日読んだ本に書いてあったもんねー。読んだばっかりだから覚えてるけど、少し経ったら、いつも忘れちゃうんだよネーうふふ」

立ち上がる「そーだよネー、スッコーン!ってどっか行くねぇうふふっ」

ニコニコ(ゆるキャラ同士の会話癒されるぅ…)



かず


引き続き、100までの数唱と簡単な足し引き算です爆笑

まだ暗算は何も出来ず、全て指か百玉そろばんを電卓にしてのんびりと進めています。


ニコニコ「8は、3と◯」

立ち上がる「えっと、8個あって…3個が僕。そしたら弟の分は…5個。あーっ、弟の方が多いのズルいよズルいよ💢うわーん!💢…やめた。3個が弟。そしたら、僕が5個っと♪」

ニコニコ(引き算を双子分け合いで教えてしまったのは私だけど、都度セルフ喧嘩始めないで欲しい)


七田式プリントDを見越すと、そろそろ1+1=2レベルの簡単な計算練習は始めたい気もします。お友達も、ぼちぼち公文やってる子もいますね。


しかし、プリントCのカリキュラムが素晴らし過ぎるので、急がなくて良いかという気もしますラブ笑 ←2.3周目特有の親の余裕かも知れない



ちえ


日頃のイタズラ経験からか…何かと知恵はよく回るなと感心していますが、よく覚えよく忘れる子達です爆笑スッコーン!ってどっか行くんじゃしゃーない笑い


ここは娘の時と同様に、1000教えて50残れば御の字…!精神で接していこうと思います。


立ち上がる「ねーねー、お外のキャベツの苗がね〜」
ニコニコ「うんうん(白菜やで)」

歩く「あっ!キャベツの苗にお水やらなくちゃ!」
ニコニコ「ありがとう(白菜やで)」「白菜さん、喜んでくれるね!」

立ち上がる歩く「「大きくなったらこの、えーっとぉ…キャベツをお味噌汁に入れてね〜!!」」
ニコニコ(白菜やで)

現物を何度見てもキャベツと白菜の違いが分からない双子なので笑、遂に庭で育て始めたんですけど…やっぱりまだダメ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
収穫して食べる頃にはぜひ分かって〜。



双子が、七田式プリント終了後、どのように学習を進められそうかはまだ良く分かりません。


娘の事例100%で占められていた私のメモリが、自然発生的な対照実験により(笑)、常に意外性で刷新されているのは確かですキョロキョロ

この子達にも、それぞれフィットする土俵を一緒に探してあげたいものです爆笑