こんにちは、semです。
うちの年少の双子男子は、一卵性双生児です。更に言うならレアなMMツイン![]()
←双子親にだけ通じるワードかも
病院でも「自然発生のクローン」と言われた通り、顔も背格好もよく似ていて、初めて会う人には見分けがつかないようです![]()
身長も体重も、ほぼ離れたことがない。
DNAって凄いわ…
しかし、不思議なことに性格は、エンターテイナー的な土台はバッチリ共通しつつも(笑)、違いが際立ってきています。
兄は神経質で真面目なタイプで、何をするにも正解を気にし、失敗をとても嫌がります
。
出来ないことには手を出さない傾向が凄まじかった娘とよく似ていて、あぁ姉弟だなと思います(笑)
一方、弟は人懐っこく、初対面の人にも物おじしない、人たらしな性格です。
出来ないのでは…?とか考えることもなく、突っ込んでいって失敗して、よく泣いてます![]()
先生やご近所や女の子たちにも特によく可愛がってもらっています。
これらの違いが起点となってか、得意不得意や好き嫌いも分かれてきているんですよね……!
ほぼ全て同じ遺伝子で、同じ家で育っているのに、どこでこの違いが出るんだろうと、不思議に思うことがあります。
遺伝子がほぼ同じなので、生まれつきの感じやすさやネアカさなど、土台となる部分は似ているに違いないです![]()
でも、その上に乗る、見えやすい性格は、土台がそのまま表に出るとは限らないんだろうな。
さらに双子の場合、あらゆる場面での「役割」がとても早くから乗ってくるように感じます。
二人は常に並んで見られますし、悪い意味でなく、個々人の判別のためにも!自然と比べられます。
どちらが落ち着いているか、どちらが愛想がいいか、どちらが何が出来るか
…など。
ほんの小さな違いが、周囲の目にははっきりとした個性として映るようです。
その違いに応じて、周囲の大人やお友達からの声かけや反応が少しずつ異なっているように思います。
兄は「ちゃんとしてて偉いね
」「さすがお兄ちゃんだね(←1分差やで?!)」なんて言われることが増えていますし、
弟は「かわいいね」「上手だね
」と笑顔
を向けられる場面が多くなります。
そうした環境の積み重ねの中で、兄は期待に応えようとしている気がしますし、正解を探すようになってしまっている気もしますし…![]()
一方弟は全然そんな様子無く、人の反応を伺って場を和ませる方向へと進んでいます。
私には、二人が無意識のうちに、自分の役割を分けて、居場所を選んでいるかのようも見えます。
言葉の受け取り方も、2人で少し違うので…同じ声掛けが、違う影響を与えている気がしてなりません![]()
兄は注意されると気にしないフリをしつつも深く心に留め、何度も考えてます。(※直ることが多い)
弟はその場では「ごめんなさぁい♡」と反省??して、その後すぐ忘れます。(※当然直らない、叱られる頻度も増えている)
褒め言葉も、兄にとっては「次もこうしなければ…」という基準になってしまい、弟にとっては「いえーい♡」という勢い?になっています。
一卵性双子のように同じ遺伝子を持って生まれても、感じ方がほんの少〜しだけ違い、周囲の反応は少し…いや大きく違ってきており。
このような環境の積み重ねの中で、それぞれの役割が自然にできていく様子が見て取れます。
つまり、気質は変わらないとしても、性格面は、役割を演じ続けた結果として形作られていくのかもしれません![]()
第一子である娘よりも遥かに、この双子には家庭外環境の重要さを感じます![]()
一人一人、自分らしく成長して行ってもらうためには、きっと早めに…家庭外では分けた方が良いです。
中学受験についても、前向きに検討したいなと思っています![]()
![]()
![]()
![]()
まぁ、まだ年少さんですので、これはあくまで途中段階での観察結果です!
子ども達が、それぞれ自分なりに生きやすい道を探し、少しずつ歩き始めているのだと思うと、母は感慨深い限りです。

