【幼児教育】6年間本気で向き合った母の手記 | にぎやか家庭学習(小1娘と双子息子)@sem家

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こんにちは、semです。

まもなく娘は小学生!
幼児教育と言える期間も終わりです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本ブログは、娘が1歳10ヶ月の頃に「私自身が幼児教育を学び、かつ日々の習慣とする」目的で付け始めた記録です。

「私はこの幼児教育期間が終わる時、どんな記録を残すかな〜」とあれこれ妄想していました。


いよいよその時が来た訳ですが(笑)、
まぁ、今から記録する内容は、あの頃想像していたものとは大分中身が違いますね…。


娘と2,190日ほど学びを継続してきて、私の考えも少し変わった…と言いますか、色々な宗派(笑)の良さを理解することができ、視野が拡がったなと思います爆笑


以下はまとまりもない長文です。
6年分の手記としてお許しください。。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

前段の結論。
幼児教育で、生まれ持った性質(遺伝)を塗り替えることを目的にしない、です。


幼児教育界に足を踏み入れたほんの数年前、
今よりずっと「何もかも親の(ママの)責任」論が大手を振っていたなぁと思います。

  • 子どもは真っ白なキャンパスだと四方八方から言われ、しっかりせねばと肩に力が入るアセアセ
  • 雑誌で、東大生の幼少期!という特集を読んで、「そうか、子どもの能力開発は親次第なんだ…」という思い込みに囚われるアセアセ

  • 親の一挙一動が子どもの育ちに影響するのだ』的なアドバイスを真に受け、メンタルが闇落ちするアセアセ


いやいや!
今なら当時の自分を笑い飛ばしちゃいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き違うかなって。



あぁいう情報や各種アドバイスから得るべきは、メンタルダメージではなく賢明な親御さんの姿勢や選択という参考知識です。



0歳の時から(ここ大事)
我が子を観察し、
あれこれと試行錯誤し、
親の関わり方に思い悩み、
あまりの上手く行かなさに心を痛め、
幼児相手にキレたくなる情けなさに涙し、、
情報を集め、書籍を読み、
真正面から向き合ってきた親御様方であればきっと、

「真っ白なキャンパス?能力開発は親の采配?一挙一動が?それはちょっと違うかな!」と同じ思いを抱かれると思います。



じっくり子どもを観察して、子どもは真っ白なキャンパスなどじゃなく、割と濃い目の下書きがされているな…と気付きました。

親が出来るのは子どもの能力が伸びるチャンスを「見過ごさない、潰さない、邪魔しない」こと、
適性を踏まえてどこで戦うのが適切か」のアドバイスをする程度かしら…と悟りました。
(※それが本人に聞き入れられるかすら分からないけど。)


そうそう、家庭環境が子どものパーソナリティに与える影響は「0%」らしいですね
(遺伝+家庭外環境で100%)。※虐待などの例はもちろん除く。


それなら、親の一挙一動が子どもの育ちに影響している…なーんて闇落ちする時間って、ムダですね笑い泣き
ひとまず、ごちゃごちゃと反省するよりも明らかに子どもにプラスなのは、親が笑顔でいることなんじゃないですかね。
(※ただしこれは、闇落ちするよりもメンタル的な難度が高いんですが(迫真))


いずれにしろ、子どもを、幼児教育で別の色に塗り替えることは出来ないし、そもそも目的にすべきでも無いと、最初に肝に銘じるべきなんだなと思います。


※注釈
遺伝(1〜5)×努力(1〜5 )=実力(1〜25)、なのだろうと思いますが、努力出来る力にも遺伝が関係するようです。

でも、「習慣」に遺伝は関係ありません。
親の関与により、ひとまず学びを「習慣」とするのは、プラスしか無いと考えます。



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

中段の結論。
「SNS発信や尤もらしい知育の各種言説に不安にならず、子どもの持ち味発見に全力を注ぐ」です。


元々、空間認識能力に強みのある子どもが、積み木やLEGOを好きになることが出来、素晴らしい作品を作りながらますます強みを伸ばすのです。
例えばLEGO遊びを強いたら空間認識能力が高まる訳では無さそうです。


元々、論理的思考に強みのある子どもが、パズルを好きになることが出来、ますます強みを伸ばすのです。
パズル遊びを強いたら論理的思考力が伸びる訳では無さそうです。


元々、識字能力に強みのある子どもが、幼少期から自力読みが出来、ますます強みを伸ばすのです。
自力読みを強いたら識字能力が高まる訳では無さそうです。


子どもの能力開発が親次第…なのでは無く、

子どもの『持ち味』を見つけてあげ、伸ばす&活かす環境を用意出来るかが、親次第
…なのだと思います。



ま、その親の努力は、20-30年後の子どもの姿には1%も影響が無いとしても、ね!笑い泣き
(※10代までは親の努力の影響があるらしいですがね)


別に良いじゃないですか!
環境という変数にしか働き掛けられないとしても、親の行動は何ら変わりません。

きっと、楽しい思い出や心の支えになることでしょう。
それだって、データに表れない生きる力ですから。

親がいたずらに不安にならず、流されず、子どもを信頼して(※それも努力がいる)、いま良いと思うことをしてあげれば十分かなと思います。



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


後段の結論。
「自分対比で成長するために学ぶ、このままの状態に甘んじないためにこそ学ぶ」です。


娘が1歳10ヶ月の頃から書き始めたブログですが、私自身も子育てを通じて自らが知育されたような気がしています爆笑


何歳であろうと、学び続けることこそが『このままの状態に甘んじない』、ただ1つの確かな手段だと思います。


「どんなに努力したって、元々の才ある人には後から抜かされる」

残念ながら、私の人生を振り返ってもそれは完全に事実でしたし、
我が子達も、悔しく思うことも絶望することもあるだろうと思います。
学生のうちは、「学力」が評価軸ですから。


しかしながら、
受験戦争を勝ち抜いて高い学歴を手に入れ、
満を持して社会に出たにも関わらず、
自立心や判断力が低いせいで台無しになっているケースも、私はこれまでたくさん目にしてきました。


行動を起こすのが自分起点となったとき、
判断に責任を伴うとき、
頼りになるのは、自身の知力と胆力と、信頼を伴う人間関係なのだと思います。


真に優秀な人間とは、これらを駆使して
今、自分が何をすべきなのかを、常に的確に判断している者のことを指すのだと思います。


私は、子どもにはこの真の優秀さを身に付けて欲しいから、
伝え方も理解してもらうのも実践するのもとても難しいけれど、行動で伝え続けます。


「このままの状態に甘んじない」ために学ぶ姿勢こそ尊い。
その姿勢が、自分自身を過去よりもっと良くするのです。

その姿勢に、人は感銘を受けるのだと思います。



信念を持って、巷に溢れる雑音を無効化して欲しいと思います。




とは言え、子ども達はまだまだひよっ子。。
まだしばらくは、母も一緒に学ばせてもらいながら、家族全員で楽しい家庭学習を継続していきたいと思います爆笑



長くなってしまったなぁ…アセアセ
ここまで読んで頂いた方がいらっしゃったなら、本当にありがとうございます。


そして仲良くして頂いている皆さま、引き続き宜しくお願い致しますキラキラニコニコにっこり歩くハイハイ真顔キラキラ