2024/6/7 学習記録 伸び悩む算検8級過去問 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


文字・知恵


ニコニコ「昨日、読みながら問題になりそうな所に印を付けておく裏技を発見したよね。今日も裏技使ってみよう!」

にっこり「うん!あ、これ問題の答えだ…◯しとこ…」
ニコニコ(どの言葉の後に主旨が続くか、は大体決まっている。雰囲気でも解ける簡単な長文問題は、慣れに最適だけど、技術を習得しづらい。読む技術が無くても解けるから。ただ、当面は技術よりも読む楽しさが優先だろうな…。年単位でステップアップを考えるんだろうな)




 

 


にっこり「遅くなってる!!!」
ニコニコ「いやいや、むしろ初めて2分を切ったんだよ!おめでとう〜!!」


 

 

にっこり「ねーママに聞きながらやってもいい?」

ニコニコ「いつもはそれで良いんだけど、再来週が算数大会だからなぁ。ママなしに慣れるように、1人でやってみよう」


にっこり「覚えてるよ、キロは『千』なんだったよね(ドヤァ)」
ニコニコ(その知識で3000kg=?トンを解けない気がするが、まぁ良いか)

にっこり「うーん……」
ニコニコ(答えが『1分75秒』になったり『3と6/5』になったりしてるぅ…あ、『午前』付け忘れ、『単位』忘れもある…)




にっこり「賞状来ないか……」

ニコニコ「いまそれ気にしなくて大丈夫よ、何度でも出られる大会だし!何より、計算が合ってるのはすごいよ!(あと要練習なのは帯分数の足し引き算と…時間の計算、折れ線グラフか……。うーん、間に合わなくても良いから負担少なく効果的に学ばせてあげたいが)」




以上、50分でした。