2024/6/4 学習記録 プリキュア変身談義とこの後の家庭学習どうする問題 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


にっこり「ねぇ、プリキュアの変身ってさ」

ニコニコ「あぁ!カッコいいよね〜テンション上がるよね!」

にっこり「なんで敵はプリキュアの変身中に攻撃しないのかな?そしたら倒せるよね。なんで待ってあげてるのかな」

ニコニコ「……。何でだろうね…敵はボーッと見てるのかな」

にっこり「敵は戦うのが好きだから、変身中に攻撃してプリキュアがいなくなっちゃったらつまんないんだろうね。ちゃんと変身終わって強くなったプリキュアと戦って勝ちたいって思ってるのかも知れないね」

ニコニコ「そうか…(戦士の礼儀なのか…)」

にっこり「本当にやっつけたいと思ったら、変身中を狙うと思うんだよね」

ニコニコ「確かに…」



文字・知恵






にっこり「はぁ…娘ちゃん、引き算の途中でボーっと違うこと考えちゃうんだよね…全然早くやれないから嫌ー」
ニコニコ(数式アレルギーの名残りだね…途中で固まっちゃうんだよね)




ニコニコ「ねぇ、いま算数大会8級目指して頑張ってるじゃない?」

にっこり「そうだよ」

ニコニコ「終わったらどうする?何やるか娘ちゃんが決めて良いよ」

にっこり「うーん…。7級目指してみるとか?」

ニコニコ「もちろん構わないよ。あんまり、年長さんで7級は聞いたことないけどねぇ…。漢字とか、英語喋れるようになるとかはどう?」

にっこり「別にって感じ」


ニコニコ「そうか…。日本や世界のことを知って覚えるのは?」

にっこり「1番長いは信濃川!2番は利根川3番石狩4番天塩と続きます〜♪みたいなやつ?」

ニコニコ「そうそう」

にっこり「それが良いかも!!小学校で覚えるんでしょ。先に覚えておいたらちょっと簡単になって良くない?」

ニコニコ「なるほど、分かったよ(漢字が良いよぉ…母は漢字推しだよぉ…。地理が希望なら聞くけど…。あ、そしたら地理で漢字も一緒にやれば良いか)」



以上、50分でした。