2024/3/28 学習記録 漢字で毎回激おこ | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳8ヶ月(年中)】


文字・知恵


にっこり「…なんでこんな下手な字しか書けないのぉーーッ💢」
ニコニコ「(何度たしなめても聞かない…)でも大丈夫!字は何度も書いて練習して上手になるものだよ!こんな風に、丁寧に書こうって気概がある子は、必ず上手くなれるよ」
にっこり「そうは思えないけどっ💢それ本当なのっ?!💢」
ニコニコ「本当本当(漢字に興味が出てきたのか、単に完璧主義が発動しているだけか、どっちだ?)」



にっこり「キーーーッ!!答え分かってたのに!押し間違いなのぉぉぉ💦もう絶対金メダル貰えない!銀…いや、銅…メダル無し、もっと下ァ💢」
ニコニコ(怒り方がカワイイ…笑うな私…)
にっこり「何で娘ちゃん怒ってるのにママ笑ってるの?!笑わないで!応援してッ💢」
ニコニコ「ごめん…頑張り屋さんが微笑ましくて…(顔に出てたか…)」

にっこり「あのねぇ…ここかなって思う所に線を引いてみると、残りの三角が浮かぶことがあるよね」
ニコニコ「そうか!カッコいいね(へぇ…図形って、こう考えれば良かったんだ…知らなかったぁ……)」


ニコニコ「14×12とかを、筆算じゃなくてお絵かきして足し算で解くパズルだよ」
にっこり「この12の所は、4×3だって分かるよ。下が4だから、エスカレーターみたいに上に上げたら同じ長さだし」
ニコニコ「その調子」


以上、40分でした。