2024/2/2 学習記録 1/2娘ちゃん | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳6ヶ月(年中)】


文字・知恵

 

 

 

 





 


 

 



ニコニコ「ハイ立って〜!!」
にっこり「なになに?(立つ)」
ニコニコ「今が1娘ちゃんね。1/2娘ちゃんになって〜!」
にっこり「?!1/2…?えーと…こう?(上半身を床につける)」
ニコニコ「次!1/4娘ちゃん!」
にっこり「ヒッヒッヒw(うずくまる)」

ニコニコ「2娘ちゃん!」
にっこり「2…2?!足をバレエみたいに上げてぇ…これがもう1人分の頭ってことで!」
ニコニコ「3/4娘ちゃん!」
にっこり「…こう?(膝立ち)」
ニコニコ「素晴らしい!よっ変幻自在!」

ニコニコ「この『1』というのには、何を入れても良いんだよ。昨日は時計で、『1』時間だったから、1/2時間は30分だったね。今日は『1』を娘ちゃんってことにしたんだよ。いま何cm?」
にっこり「120cmになりたい」
ニコニコ「よし1娘ちゃんは120cmってことにしよう。1/2娘ちゃんは何cm?」

にっこり「60cm〜!」
ニコニコ「1/4娘ちゃんは?」
にっこり「んん?えっと…」
ニコニコ「ヒント、パズル見ると1/4は1/2の半分の大きさだね」
にっこり「30cm!!」

ニコニコ「1娘ちゃんは別に身長じゃなくても良いよ。例えば、120cmの娘ちゃんは20kgあるとしよう。1/2娘ちゃんは何kg?」
にっこり「10kg!1/4娘ちゃんは5kg!」
ニコニコ「そうだね、大正解!!『1』にするのは何でも良いんだよ。じゃあ、1/2ママだったら…(以下延)」

ニコニコ(「元にする数と比べられる数」の「元にする数」の本質を伝えるだけで3日かかった。でも、年単位で繰り返してこの感覚を身に付けてみて欲しいな。どうだろうか?)


以上、40分でした。