こんにちは、semです。
以下の記事では、表でも裏でも(裏?)沢山のご意見アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
結論、足元固めは意識しつつ、ひとまずカリキュラムは算数検定8級範囲を覗いてみることにします。
娘から笑顔が消えたら止めるとして、工夫を試みたいと思います![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
内容が難しいので…100教えて5を理解、という感じになると思いますが、
まぁそもそも今しなくて良い学習だし、該当学年では忘れてるかもだし、肩の力を抜いて過程を楽しくしてみたいと思います。
(全体的に身も蓋もない)
…本心では、「今その机上時間が取れるなら、計算力に全集中させるのが、学力向上にとってプラスである」と思っています。
頭を捻る良問に挑戦するのも素晴らしい(やってみて欲しい!はなまるリトルは試してみます
!!!)。
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
一方娘は、
算数ガールではなく、計算が並んでるの見たら涙が出てきちゃう子です
(怖いらしい。)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
学びは楽しいことだと叩き込んで、今後は自学自習に繋げたいと夢見ていますが、嫌いにさせたら全てが水の泡![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
私、これを過剰なほど恐れているかも知れません。
計算力は積み重ねるけれど、全集中は引き続き避けよう…という結論に至りました。
明日は算数検定9級を受けてもらう予定ですが、ここまで娘を観察して気付いたことがあります。
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
ちょっと背伸びした学習によって非認知能力を高められている面もあるのではないか?と言う思いです。
教科書レベルを進めるのが「好奇心向上」「思考力強化」の良い訓練にもなっているのではないか……という仮説を、検証してみたくなりました。
もはや親子ともに「これ以上は何をどう頑張っても絶対理解出来ない(させられない)」…という地点を探究するだけの家庭学習エンタメになりつつある![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
七田式プリントFを考えます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
信者です!
娘の幼児教育期間はあと1年2ヶ月。
引き続き、楽しんで参りたいと思います![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)