2024/1/19 学習記録 机上発の世界旅行 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳5ヶ月(年中)】



文字・知恵


 

ニコニコ「ママが3人のロボットに『このシーソーを3回使って一番重い子を見つけなさい』と命令したよ。さぁ、みんな違う答えを返してきた。一人だけ、これじゃ答えが分からないでしょってやり方を返してきた子がいる。直してあげないといけないから、その子のところにこのペンチのシールを貼ってくれるかな(いきなり難度上がってないか?)」

にっこり「分かった!」


にっこり「ママーどうやって考えたら良いのか分かんなーい」

ニコニコ「間違ってもいいよ!考えてみよう」


にっこり「んー分かんなーい」

ニコニコ「(諦めずに考えてみて欲しいが…元々そういう傾向は無いし、ましてや興味無い分野では難しいよね)よし、タヌキが一番重いと想定して、タヌキという答えに行き着かない子を一緒に探してみようか」


 

 

にっこり「〜♪〜♪」
ニコニコ「おっ、フランスの凱旋門だね。フランスってどんな形だったか覚えてる?」
にっこり「何だっけ。フラフラモモンガフラ〜ンス♪」
ニコニコ「そうそう」

ニコニコ「ママ凱旋門もエッフェル塔も本物を見てみたいな〜!うわ、見てこれチーズ市場だって?」

にっこり「ウッワー美味しそう!この細長いパンも!」

ニコニコ「そう言えばピザってこの近くのイタリアの名物なんだけど、あれもパンの上にチーズ乗せて焼いてるよね。この辺りは小麦と牛乳がよく採れるのかなぁ(以下延々)」

 

 

ニコニコ「おっ、こちらはインドネシアのお話だね!インドネシアってどんな形なんだっけ」
にっこり「サインは動物インドネシア」
ニコニコ「そうだっけ…(覚えてない)」
にっこり「コモドオオトカゲは3メートルだって?!ママ2人分くらい?怖ーい!日本にはいなくて良かった〜」
ニコニコ「え、何そのトカゲ。コモドオオトカゲ?」


ニコニコにっこり「ギャーーー」
にっこり「このトカゲって、周りに合わせて体の色変えてない?ほら、見づらいよ!獲物を狙ってる?」
ニコニコ「カメレオンみたいに?どうだろう(以下延々)」

ニコニコ(計算間違い3問…!引き算と足し算間違えて計算したのと、字が汚くて2と3を見間違えたのと、シンプルに繰り下がり計算ミスだね。9級受け終わったら、8級に進む前に固めるべき所が明らかだね)


ニコニコ「計算が…勿体ないなって。右半分の難しい方が良く出来てるだけに(思わず言ってしまった)」

にっこり「えーだって計算じゃない方が簡単じゃん。球の問題とか簡単で懐かし〜って感じだったし。あ、三角に分ける問題は直角の印も書いておいたよ!」

ニコニコ「そっかぁ…!そりゃ天才的だね!(問題外の印書いたら×にならんか???)」




以上、60分でした。