2023/12/11 学習記録 文章読解を始めよう | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳4ヶ月(年中)】


七田式プリントD&復習




ニコニコ「……」
にっこり「何で変な顔してるの???」
ニコニコ「いつもみたいに読んであげたいけど…っ!これは、自分で読まないと面白くないから…!」
にっこり「フーン。〜〜(問題文読み)。面白かったー」
ニコニコ「でしょでしょ。下のクイズにも答えてみよう」
にっこり「次も読もうっと。〜〜〜」
にっこり「次も読んでいい?〜〜〜」
ニコニコ(よし、長文自力読みの練習に入れるぞ)


算数


ニコニコ「あれだけ長いお話をスラスラ読める娘ちゃんなら、算数が出てくる短いお話のクイズなんて楽勝なのでは?」
にっこり「そんなの、お決まりのハーフツインだよ!!!」
ニコニコ「笑」

にっこり「1人でやる!〜♪〜♪」
ニコニコ(時々『=』が抜けたり単位を誤ったりしてる。まぁ…ノッてる時の指摘は控えよう)


ニコニコ「横の長さは、直径14cmが2つだから28cmと考えても良いし、半径が4つ分と考えて7×4としても良いよね。そんな感じで、縦の長さも考えてみよう」
にっこり「56cm」
ニコニコ「早いな。どう考えたの?半径7cm×8って感じ?」
にっこり「横がボール2つで28cmだから、縦は4つだから28+28で56ってすぐ分かるよ!」
ニコニコ「あっ……。それ、ママの考え方より全然良いね」
にっこり「いえーい!娘ちゃんねぇ、考えてみるの(ドヤ顔)」

にっこり「アッハッハ!!もう途中の式なんかいらない!十の位と一の位をガッチャンコで答えがすぐ分かっちゃうんだから!!暗算楽し〜〜」
ニコニコ(向いてる…インド式暗算が明らかに向いてる……)




観察・英語

(写真無し)





以上、50分でした。