2023/8/23 学習記録 九九の本質理解を【5歳0ヶ月(年中)】七田式プリントD「『15-12』か……(右下)」「……」「……いや、『15-8』だな」(おっ、ちゃんと読めてるね)国語算数「6×4……ロクシ、って何だっけ…。」「……」「そうだ、いいこと思いついたよ。4×3=12で、6は3と3だから、もう1回4×3=12だから、24かな?」「???……答え合ってる!んだけど、ごめん難しくてママには分からなかった。もう一度考え方教えて」「4×6にして、4×3=12で、同じのをもっかいやって24」「なるほど、素晴らしい考え方だね(ちゃんとかけ算の映像が浮かぶようになったね)」「7×8……忘れちゃった。ママー」「忘れちゃっても大丈夫!全部足したら分かるよ?(ニコニコ)」「えー大変だよぉ…。うーん。7×6=42は覚えてるから…あと2回7を足せばいいのか。…56?」「いいね!諦めずに考えられるのが何より素晴らしいね」「さっき娘ちゃんが自分でも考えられたように、かけ算はバラバラに分解して考えることも出来るよ」「What?チンプンカンプーン」「ゴホン。さてこれは、8個のお団子が3本あるね。式にすると」「3×8!」「そう、8×3、だね。このお団子を、半分ずつに分けてみるよ。すると4個のお団子が3本と、4個のお団子が3本に分かれるね。式にすると」「3×4!」「そう、4×3、だね。4×3が2つあるね。つまり、このお団子全部の数は、4×3+4×3だね。シサン?」「12」「12+12は」「24」「その通り。このお団子の数は、8×3と考えて良いけど、4×3+4×3と分解して考えても、答えは同じ」「うーん…」「ま、かけ算は分け分けして簡単に出来る!ってことを覚えておいてね(本質の理解をしてくれ!)」以上、60分でした。