2023/6/20 学習記録 必ず解説を求める家庭学習 | sem家の家庭学習と探求記録(小2娘と双子息子)

sem家の家庭学習と探求記録(小2娘と双子息子)

小2の娘・年中双子と楽しむ家庭学習。共働き家庭。子ども達の可能性を面白がり、探求する母です。
生き方を責任を持って決められる賢さを、関わる人を幸せに出来る知性と教養を、早期に培いたいと願っています。
★アメンバー申請は交流ある方のみ、メッセお願いします★

【4歳10ヶ月(年中)】


七田式プリントD



ニコニコ「ねぇ、選ばれなかった方の言葉が可哀想だから文章作ってあげようよ!『もちろん』『せっかく』『ときどき』『とっくに』」
にっこり「いいねいいね〜。『今日は遠足なので、もちろん早起きをしたよ。』『猫がせっかく人間に化けたのに、にゃーんと鳴いてしまった。』『僕はときどきおばあちゃんの家に行く。』『妹が泣いたら嫌なので、とっくに手を繋いでいました。』」
ニコニコ「よっ!日本語ネイティブ!」
にっこり「ねぇ次はママも作ってよ」
ニコニコ「よし…分かった…」

ニコニコ「あいこにするには何を出すのか」
にっこり「???グー?」
ニコニコ「グーだと、さきさんの一人勝ちになってあいこではない」
にっこり「???パー?」
ニコニコ「パーだと、さきさんとひろし君の勝ちになってあいこではない」
にっこり「えーじゃあチョキ」
ニコニコ「うん。ひろし君がチョキだと、グーチョキパーがいるから勝負がつかない。つまり、あいこになる」
にっこり「?」
ニコニコ(同じ手を出すことがアイコだと思ってるもんね…まぁそのうち遊びながらね)



国語


 

 



算数


ニコニコ「全部暗算したのね。まぁ!12+30とかどうやって考えたのか教えて?」
にっこり「いいよ!あのね、30に10を足したら40。はみ出た2を入れて、42 」
ニコニコ「へぇ!30に10を足すって凄い考えだね?この式に10って出てきてないよ?」
にっこり「あのね、足し算って前と後ろの順番をひっくり返しても良いんだったでしょ。それで、12は10と2でしょ。だから30に10を足して2を足すって訳だよ」
ニコニコ(分かる問題は頑張って解説してくれるんだなぁ。引き続き、解説は引き出しまくった方が良いだろうな)



ニコニコ「良く頑張ったもんだね!最後のカレンダーの問題、難しかったと思うけどどう考えたの?」
にっこり「1週間は7日でしょ、土曜日が5だから……云々」