2023/2/1 学習記録 どっちが広いvol.2【4歳6ヶ月(年少)】七田式プリントC「お、初めての問題きたね。『今のことの文には○、過ぎたことには△』だって。ひとつ一緒に見てみよう。〜およいでいます、ってのは今のことか過ぎたことかどっちか」「今のこと」「そうだね!次の問題は自分で読んでみて」「過ぎたこと」「それはどうして分かるの?」「ここに『ました。』って書いてあるから、今じゃないよ。次のも、『ました。』だから△」「おおー」「白い所が広いのはどっちだ(我が心のゆめわたり様…今日は…説明出来そうです…!)」「左」「そうだね。確かめてみよう。左の絵は、右の絵の三角がこのように2つ重なってる。左の方が、ギュウギュウパンパン。つまり、右の方が白い所が広い」「それは分かってたよ。左の方が、緑の形が大きいって意味だったよ」「ア"ア"ン?」「この子を数えて入れてあげないと、後で仲間はずれになっちゃうから…こうして。囲みやすいように数えてるんだよ(ドヤァ)。あっ数えてないの囲んじゃった💢この子を追い出して、ここは栗達が通るトンネルってことにして…。あれっ?最後が7個しか無い〜!💦」(笑)七田式プリントD「(乱れてるなぁ…)左の漢字はママが全部薄く書くから、音読しながらその上をなぞってね」「『いとぐるま』って何?」「いーとーまきまきの歌の正体だよ!見せてあげよう、これこれ(Google)。今は使ってないが、ミシンで使うあの糸をつむぐ機械のことだよ」視写(ひらがなと同じように、書き慣れるに連れバランスも改善するだろうか?要チェックかも)図形・計算「9.10.11.....16個!(積木問題左下)」「どうやって数えたのか教えて」「9の塊があるから9から数えた」「???すごーい!」(前も同じやり取りしたなぁ…)音読(いつも通り)以上、40分でした。