【計算】百玉そろばんと線分図 | にぎやか家庭学習(小1娘と双子息子)@sem家

にぎやか家庭学習(小1娘と双子息子)@sem家

小1の娘と年少双子。親子で成長する家庭学習記録。共働き家庭。
子ども達には、持てる力を発揮して自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。
★アメンバー申請は交流ある方のみ、メッセお願いします★

こんにちは、semです。


計算練習の進捗について記録しておきます。


↓前回の記録



娘には、1+1、のような数式の導入をかなり(過剰に?)慎重にしてきました。


種まきをしたり様子を観察したりしていても、どうやら数には「全く興味が持てなさそう」な様子だったからです笑い泣き残念…



例えるならば、

パワー系の男の子にリカちゃん遊びの楽しさを教える!こととよく似た状態でしょうか…凝視



数だけじゃなく、ブロックやパズルなど、算数の香り(?)がするものは好きではないようです。



そんな娘ですが、そのまま算数嫌いまっしぐらにはなって欲しくありません!!


あの手この手で、算数の楽しさを紹介し続けたいと思います笑い泣きグー炎



この数ヶ月は、10までの計算を取りあえず頑張れ!と思い、以下のような計算を解いていました。


10=□+2

8=□+6

□=4+4


7−3=□

10−2=□

8−6=□



※公文式風に進んでいこうとしましたが、嫌がりそうだったため、方針を変えました。



今週からしばらくは、

百たまそろばんを使いながら、以下の形で練習してもらおうと思います。




5=□+3

3=□−2

2=5−□

5=2+□

3=5−□



百たまそろばんって、まんま線分図の導入になりますね。大発見です電球気づき(常識だったり…?よだれ)



幼児に線分図は、理解が難し過ぎますが、

上記のように、図で教える分には難しくありません。


取りあえず理解の器が出来上がるまで、

こんな感じで簡単な数字をこねくり回していようかな、と思っています。



これが良い方法なのかは…

あまり自信がありませんが。タラー



にっこり「8-6は、(百玉そろばんを使う)8から3と3を引く。残り2」

にっこり「9-5、5を引く時は、百玉そろばんに答えが浮いてる。4」

にっこり「7-4は、3。これは覚えた」



時間をかけて、ゆっくり進んでいこうと思います。ニコニコ