こんにちは、s.emです。
机上でプリントを使う取組を最小限にしたいと思っており(母のキャパと時間が無いだけ…)、
色々やりたいワークはあるものの手が回っておりません。
いま考えている進め方(?)は、
とにかく七田式プリントを「歯が立たない!」所まで進めてしまう
→七田式プリントを止めて、他のワークをやりながら成長を待つ
→七田式プリントを再開する
ということで目下、七田式プリントCだけは欠かさず進めています。
あと、たまにくもん&さくぶん練習帳、です。
かず
「10本まとまってるカタマリが、何個?」
「1個!」
「バラバラなのが何本?」
「5個!」
「細長い物の数え方は本、ね。じゃ全部で何本?」
「6本!!」
「(ズコー…)」
ちえ






もじ


その他(くもん、さくぶん練習帳)
+3の2週目です。
お菓子パーティ目当てに、たまに頑張っています

ひらがなの定着を、文章の構成と一緒にやる!
一石二鳥!と思ってやっているのですが…
お習字を習わせたくなってきますね……





いやいや、今は書くだけで十分と思うことにします

2冊目がまもなく終わります。
本人の様子を見ていると、やや七田式プリントの負荷が上がってきている模様です。
上の写真のような「10のカタマリ」とか、「あ行、か行」など、初めてちゃんとやる分野が頻発しています。
だいぶ戸惑っていますが、出てくる度に繰り返し説明すれば理解する、という雰囲気です。
もう少し、このまま進んで様子を見たいと思います
