トップ4揃いぶみなるか? | ラケットにものを言わせたい!?

ラケットにものを言わせたい!?

大好きなテニスのコトなど

今年のATPツアーはトップ4の力が安定してて
マスターズ1000シリーズでは
常にトップ4のウチの3人が準決勝進出を果たしております

逆に言えばトップ4揃っての準決勝は未だナイのですが

 インディアンウェルズでは ノバク=ジョコビッチ がコケ
 マイアミでは ラファエル=ナダル がコケ
 モンテカルロでは ロジャー=フェデラー がコケ
 ローマでは アンディ=マレー がコケました

現在行われているマドリッドで 揃いぶみ なるか注目です~


そのマドリッドでは現在ベスト8が出揃いましたが
トップ4に加え、それに続くシード勢も順当に勝ち上がってます
ベスト8を逃したのは第8シードのジル=シモンのみ!
そのシモンを敗ったのも、最高位3位でトップ10の常連だった
イヴァン=リュビチッチという事で
とても充実した顔ぶれの準々決勝になってます


トップ4の誰がコケるのか?それとも初の揃いぶみなるのか?
それを前提に、準々決勝の対戦カードを見ていきたいと思います
(おおっ!グランドスラムでもナイのに、そんな事するなんて珍しい!
しかも今年の全豪の準々決勝予想を ハズしまくったのを
忘れた訳でもあるまいに~(^◇^;))


上で書いた「コケ」の順番からイクと
今回はジョコビッチの番という事になるんですが
その可能性は十分!?
QFで当たるのは、9シード ツォンガ、8シード シモンを
立て続けに敗ってきた絶好調リュビチッチ
まあリュビチッチの本来の実力からいくと
番狂わせでも何でもナイので(彼の場合、ランクを下げたのは
ケガと、気持ちが完全に生まれた赤ちゃんに向いてたので)
ジョコビッチまで喰ってしまっても不思議ではナイ★


同じ山のナダルは、同国のフェルナンド=ベルダスコと対戦
全豪での熱戦が記憶に新しいですが
ソレ以外はハッキリいって ほぼナダルの圧勝
個人的にはナダルにはロランギャロスに向けて
準備万端で のぞんで欲しいので
ここいらでコケてもらった方がイイかもとも思うんですが
ベルダスコでは望み薄か・・・


望み薄といえば、フェデラーと当たる
アンディ=ロディックもその一人
初戦では、ロディック同様クレーが得意でないトミー=ハースに
なんとか勝てた感じだったので
“こりゃダビデンコに滅殺されるな~”と思ってたら
ダビデンコの棄権でまさかの?ベスト8進出(・O・;
またフェデラーに負けるくらいなら
ダビデンコに滅殺されてた方が良かった!?

先の話をしてロディックファンには申し訳ないですが
フェデラー、次の準決勝はマレーの可能性が大
ハードコートでなければ、まだフェデラー有利だと思われるので
実は、グランドスラム大会以外では、ちょうど一年ぶりとなる
ナダルとの対決が実現するかも~


残りひとつのカードは マレー vs デル=ポトロ
デル=ポトロもかなり安定して強くなってきましたね~
が!ハッキリいって日本のテニスファンにとっては
目の上のタンコブ以外の何者でもないので(彼さえいなければ
錦織圭クンは、とっくに日本人最高位の記録を塗り替えてた)
これ以上勝ち上がらないで~(;.;)



さてさて、この大会は女子も同時開催なんですが
(なんとなくグランドスラム以外の男女同時開催が
 増えるのは、あまり好かんですタイ(゚ε゚;)
充実したカードの男子に比べ、女子はイマイチ感が・・

モレスモー兄さ・・いや、姐さんが
勝ち残ってるのが、まだイイとこかな~

true-0514.jpg
ウ~ン 相変わらずカッコいい!!
引退後はアクションスターに転向しないかな~(=^0^=)

Tennis blog ranking