自ら、不浄なるもの と気づき、

辺りを見渡すと、

なかなか、同類なるもの、    いない。


そんなこたぁないだろ!

なんだかんだ、おんなじようなもんだろ!

なかなか いない。


セミにしても、トンボにしても、

タガメにザリガニにしても、

メダカにカエルにしても、


カワイイ!

って、女の子がはしゃいでること、

やっぱり、ちっとも 不浄でない。


ゴキブリに ハイエナ  オニクモ でどうだ!

見た目は、たしかに・・

でも、 なんだか、 イヤらしさに欠ける。

( 何の キョーソー?)


ニンゲン以外に 汗っかきな動物?

ウシとか ウマらしい。

でもな、あいつら、それなり仕事してるしな。

ニンゲンに仕事させられてるしな。


それに、不浄ではないよな。

脚 ケガして、生かされなくても、

不浄に 生きながらえないよな。


ニンゲンは、○○たくても それが選べないしな。



せいぜい、よくもわるくも、憎まれ口開かないその日、

夏の炎天下で みんな黒い服着て、

汗とめどなく流してる、その日、

一人、静かに箱に納まり、額に鼻頭に一滴の汗も見せない・・


浄なり。


思うことなく、語ることなく、

ただ まさしく 浄なり。

赦し 赦され、ほとけなるかな。


                                ○


そんな、ゴールはゴールなんかじゃない!


生きるんだ!

今の不浄を 生きるんだ!

ニンゲンだけなら、その、ニンゲンを

誰より、今を 生きるんだ!!


ニンゲンだけかも。

ニンゲンだから、

生きながら、自己嫌悪に身悶えして、

自分の、臭い 気にしながら、


誰より、今を生きるんだ。