風 テーマもう少しやってみようか。


テレビでの、古い記憶から・・


「 風 」という、時代劇ドラマがあったな。

確か、♪ 風が吹いている~ 

なんて主題歌だったような。


それから、

♪ ハリスの旋風 か ぜェ~

ドンガン ドンガラ ガッチヤ

ドンガラ ドンガラ ガッチヤ

国松さぁま~のお通りだ~ ♪


書いてるだけで、元気でるよな。


ちばてつや の漫画は、少年の時代そのままだな。

特に、風のシーン、とか。

風雨のシーン、吹雪のシーン、

粒々の画が、くっきりと浮かんでくるんだな。

映像より、リアルに焼き付いてるな。


映画では、黒澤明の 「 デルス・ウザーラ 」

のシベリア原野の嵐のシーン。

となりのトトロのネコバスのシーンも、

風 そのものが描かれてるね。


風、そのもの?


実は、風の現れは、たくさんあるけど、

風そのものは、見えないし、映像にもならないんだな。


地球の 大気の流れやら、うねりやら、

湖面を撫でる、きらめきやら。


風 事態は、決して見えないけれど、

常に、大気は圧力変化し、流動して、

植物や、木々や、梢の緑を揺らし、

雲を流し、霧を沸き立てさせ、

ススキを揺らし、スミレも揺らし、笹の葉、音と光ときらめかせ、

ツバメを飛ばし、トンボを飛ばし、

ホタルを舞わせる。


風 があるから、風情が生まれる。

風 があるから、風光が生まれる。

風 があるから、   [ 今 ] が生まれるのだ。


風は、我等と地球の 呼吸のようなもの。


[ 風 然 ふうぜん ]  が 僕らの 今であり、

過去と 未來と、現在 いま をつないでいる。


それに、気づく今が、恋しい。

それを、思う 今が、ありがたい。




追伸 


5月に仙台のまおちゃんの家に行った時、

五歳のまおちゃんが、毎日、YouTubeではまって、見ながらテレビの前で踊ってるのが、

なんと、 藤井 風 の 「 死ぬのがいいわ 」

だとか。


この度、彼の曲が 米のゴールドディスク認定の快挙というニュース。


世界の [ 現在 いま ] を 同じ 風 で感じられる、この未來の現在。


彼のように、身体ゆるめて、

想いをメロディーにのせて、

ステキな明日を 生きていこうか!