バーン材もしくは、バーンウッドをご存じだろうか?


主にアメリカからの輸入建材なのだけど、

何十年も、農家の納屋とかの外壁に使われていた、古材のことだ。

古いほど、値打ちが上がるという、

特殊な建材。

はっきり言って、廃材なのだ。

ゴミ、処分料金取られ、不法廃棄したら、

重い罰金、もしくは懲役もありえる。

もちろん野焼きしても、罰金だ。


何よりゴミ、廃材 大好き!

なんて人たちが少なからずいるからで、

その値段も、新しい材料より、割高になっているのだ。

高級建材なのだ。


いったい、どんな用途があるのか?


適材適所!


そんな高級建材も、我が家とかにあてがっても、誰も気づかず、

もしかしたら、うちの奥様に、捨てられそうだな。

僕は、そんな高い値段払いたくないけど、

落ちてたら、拾ってかえるくらいに 好き!

かな。


適材適所!


田舎では、ただの廃材。

都会の アーバンシティとかの、

オサレなカフェとか、ブティックとか、

お店の周りに、牛など居らず、

石ころのひとつも転がってなく、

雑草も見えず、土や水や風さえ吹いてないような、そんな 宇宙ステーション!

のような、人工空間こそ、適所!


何がそんなにわざわざいいのか?

地球の反対側の、廃業農家の廃屋小屋の

朽ち果てて、トラクターで解体される間際の 板。

床にどんなに上手に、張ったところで、隙間だらけで、ささらけだらけでつまずきそうだし、引っ掛かりそうなのに、

わざわざ、古く朽ちた板を床に張る。


たぶん、洗練された街の、オサレな空間に間違って入ってしまった、長靴はいた田舎のおやじが、その床に誘われ導かれ、

癒され、くつろいで、ヤカンの番茶で店の中で一服始めた・・

そんな効果は、あるのだろう。


そんなおやじは、ブティックなどでは、

何も買わないだろうし、

おやじの役目は、せいぜい麦わら帽子かぶって、鍬にもたれて、長靴組んで、

白い雲見上げてるような、リアルなオブジェになるくらいだな。


実は、案外、みんな オサレしてヒール高く歩いていても、

記憶のふか~い ところに幼い時の 郷愁があるのだろうな。

プラスチックや、ビニールでは、さみしい、そんな ヒビだらけ、しわだらけ、

滲みに、汚れに、色褪せ、ざらざら!

そんな、麦わら帽子のしわだらけの爺さんみたいなものに、

ふか~いところで、惹かれてるんだろうな


おいらのような、若造じゃかなわないな。


いぶし銀とか、

銀ねずみとか、

シルバーグレーとか言うらしい。


枯れるといいのかな?

枯れ咲くアジサイのような、

そんな、みりょく。


もう少し、背筋伸ばして 

後ろの 彼女を意識してみようか。