さて、ここまで、デザインのこと。

あれこれと考えてみて、

本命、命題。

伝えたいことの周りを うろうろしてる自分がいるのだ。


スパッと言いたいキモチと、

待て待て、そんな かんたんか?

かんたんか、かいぶんか?

なんて、うろうろ、のそのそ、もぞもぞしてる、オヤジが一人。


おいらの趣味が、古家の造作だ!

ここまでは、オーケー!

趣味としては、ハイソなことまるでないけど、あっそ!なかんじの、

勝手にしたら・・   なんて、

この世界から、

なんの関心をもたれないことの、  

 突き抜けた!

他に類をみない、ほうちてきしゅみ!

そのここちよさ。

特別、地下室にこもって、こそこそなんぞ

してるわけでなく。

青空、ふきさらし

健康的に露天作業で、めでたいわけでも、

なんら、お見舞いもらうことでも、お祝いもらうことでもなく、

まわりからは、

またまたなんかしょんなぁ・・

そんな 自由な、おやじのひとりあそび。


でィアゴスティーニって、ホビーを月毎に買って郵送してくるやつ。

やったことないけど、

好き!だけで、毎月の金額で、見えない部分の細部を、細心の集中で組立ていく!

待って待って、期待の大きさと、パッケージの大きさに、ワクワク盛り上がり、

小さなパーツに、小さな組み立て。

なんら、問題なく組み立て完了・・


( う~ん・・ もとい!!)

またバラシテ、組み立ててみたりして。

そんな、消費者のくすぐりの上手な手法。


そんなんで いいのだ!

誰のためでなく、誰が期待しても、待たしてもなく、

自分の 好き!は、オリジナルバリューで、

誰にとやかく言われる筋合いなし!

自己完結、それこそがホビー魂!


自分の狭きホビールームで、一人静かにシュプレヒコールを挙げる、小さく声で、

えいえいおー!


そんなんで いいのだ。

小市民が 小さなジオラマを作り、

その片隅の 気づかれない隅っこに、自信のモデルを、そっと、小市民的に配置する。

気づかれないよう、気づいてもらえるよう・・。


おやじの趣味の 古家の造作も、

そんなもんです。

ローンとかしなくて、財布からホームセンター行って、買ったり、買えなかったり。

後は、基本、ヤフオクで揃える!

おやじの極意、ここに極まり、一つ覚え!


楽しくないわけ ないんです!

( 高級ホテルの50センチ四角で、厚みが8ミリくらいある、高級タイルカーペットが 未使用 一枚250円!

床に置くだけで、フカフカでクッションのような床が出来るんです!

自分の欲しい枚数の出品を探せばいいのです! 施工業者の余り材料なので、

ウインウインウインウイン

 です じーでぃーす!!! ( 送料高いけど。)


そんな楽し うれしの 趣味なんです。


自由! デザイン!!


楽しい くらし、楽しい 古家、ウインウイン!!


なんだけど。


こっから、少々ゆーつ。


自由!楽しい!

無限なデザイン、ゼロ円 デザイン!

無限な楽しみ!


なんだけど、

お仕事に したら・・


世の中には、たああくさん、

設計士先生とか

インテリアデザイナーとか、

ハウスプランナーとか、

色々呼び名の 玄人プロ社会人が わんさか

いらっしゃるわけで。

日々、しのぎをキリキリ、ギリギリ、

削り合ってる気配もあり、


そういうの、あんまし むいてないんよね。


な、もんで、

見苦しい 言い訳はこれで終わり!


おやじは、古家いじり大好きおやじとして、


ど~んと、新世界を展開してみますんで、

次回!


[ こ~んなに 楽しい、暮らし考えてみよう~ !!!]


乞うご期待。