二十歳の冬のことだと思う。
前の年、木造注文住宅の工務店で働きだして、正月を過ぎた2月の初旬のことだと思う。
隣の街の 宗教法人施設の内部改修工事で、
大工さん中心に連日、夜11時頃までの作業で、引渡し期限に追われていた。
一年ほど前に、本屋で偶然手にした一冊の本。
なぜか、ゴールドというより、くすんだ真鍮色の単色の表紙。
小ぶりながら、本の断面は極彩色がのぞく。
表紙の中央に縦書きで [ メメント・ モリ ]
藤原新也 とある。
パラパラして、中身を読むのも惜しく、レジに向かう。
人それぞれ、生涯に付き添う、本というものがあるなら、僕にとってまさしく、
この本こそ、僕のバイブルかもしれない。
前書きがあり、
「 汚されたら、コーラン 」とあり、
この本は、汚れば汚れるほどいい!
とある。
少し、おこがましく感じたけど、
改めて今思えば、その本との年月を僕は、
その取り扱い説明のように、常に傍らにあった。
ジーパンのポケットには入らないけど、
しらぬまに、すべての写真とすべての言葉が、まるで毎日の経本のように、刷り込まれていた。
「 ニンゲンは、犬に食われるほど自由だ 」
どこかで、目にされてると思う。
ぜひ、本屋で見つけたなら、迷わず手にしてみてほしい。
この一冊との出会いで、
僕は、カメラ好きになり、旅に憧れるようになったと思う。
カメラとの一人旅。
そして、真冬の2月、どうしてもそれに出かけたく、期限の迫った現場を終えた、終末の土曜日の夕方、出発したのだった。
僕の記憶の旅は、そこから始まり、
こうして書きながら、青暗く日の落ちた、
踏切の赤い点滅と、白く薄い三日月が浮かんでくる。
時刻表で綿密に計画した、時間に昂り、バイクで帰路を急いだ。