今日、2月16日は、健さんの誕生日。
生きてられたら、いくつなんて、考えない。
でも、自分が五十代とかになったことに気付き、「 駅 station 」の健さんの年齢になったときは、なんだか、自分がみっとも恥ずかし、小さく思えた。
自分なんて、世界で1番 見られない ヒト。
たまにときどき、自分の手の甲のシワや、シミを眺め、( そういうことだよな・・)
トシソウオウ か・・
そしたら、またまた、健さんのエピソードが甦る。
映画撮影で、手を撮るシーンがあり、
その時、監督が 手専門の俳優で行こうとして、 すかさず、健さんが、
「 監督! すみませんが 汚い手ですが、自分の手を使ってください!」
まさしく、健さんである。
映画の健さんも、役者の健さんも重なれど、ずれることはないのだ。
そんな、五十猶予年、健さんを慕い続け、
健さんの 映画( 当時は、東映ヤクザ映画)
を、目を丸くして見てたのだ。
小学校の三年生くらいの頃、友達に熱く健さんのこと、伝えるのだけど、
誰一人、健さんを知るものはない。
四年生くらいだったか、アサヒビールのテレビコマーシャルに突然現れた時の、興奮は、いまだに忘れられない!
同じ、四年生くらいに、初めて聞いた言葉、
「 バレンタインデー 」
( 女の子が好きな男の子に、チョコレートを送って告白してもいい日なんで!!!)
多分、その情報を 初めて学校で耳にした時、 その時の僕の 顔・・
まるで、今の自分とおんなじ顔だろうな。
まるで、どうでもいいかのように、
無関心な表情して、
ふかぁ~く 胸にしまってたんだろうな。
僕は、僕なんだな。
時は流れて、二十歳過ぎに、また新しい言葉を耳にする。
「 義理チョコ 」
テレビで聞いたかもしれない。
なんとも、納まりがワルい!
義理とは、いったい何だ?
チョコを渡すのに、なんで 「 義理?」なんだ?
すでに二十歳過ぎの僕は、老成の道を歩んでたんだろうな。
健さんのやくざ映画を観られた方、
健さんファンであっても、少ないんだろうな。
健さんは、そこから始まり、ちゃんとそのルーツを俳優として、健さんとして、
活きて、つながってるんだ。
もちろん、僕のなかの 健さんはそうなのだ。
健さんの 東映時代の代表的な 映画の
名シーンを描きます。
「 昭和残侠伝 」
健さん:
「親分さんに 恨み辛みはございませんが、
渡世の義理で お命いただきに参りました。」
鶴田浩二:
「ご丁寧お言葉、お心持ちは、大抵汲み取りましてござんす。
勝負は、時の運、
切るも因果、切られるも因果、
どっちが倒れても、この場限りにしておくんなさい。」
健さん:
「ご念のいったお言葉、おそれいります。」
静かに、長ドス抜いて、二人は決闘をはじめる・・
「 渡世の義理で ・・」
この言葉の 重さを感じて欲しい。