息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

大学受験終わってからのランチ会で

「私、毎日息子が塾から帰ってきたら、どうやって笑かせようかと思ってた。

薬局に自転車で行って歩いて帰ってきてしまったんや~

とか

2階に上がったら何しに上がってきたの忘れたってやばいやろ(笑)とか・・・」

っていうたら

 

「え?」

って。

 

「だって、毎日学校行って、塾行ってストレスばっかりやから、アホなこといって笑かして、ストレス軽くしてあげようと思って。自虐ネタの宝庫やから。私。」

笑いを取ろうと思って言ったら

 

「私は子どもが頑張って勉強してるから、逆に笑ったらダメって思ってた。きっと、子どもも息苦しかったやろな。私も毎日息苦しかった。

そのことを受験の前に聞いたらよかった。」

って。

 

そうなんです。

まじめなお母さんほど、そうなりがち。

 

子どもは気が付く。

「お母さん。気を使ってるな」

って。

 

時には、その気持ちが重くのしかかる・・・

 

そんな時、アホなフリするのも応援。

 

一緒に笑って、

時にはバカにされて・・・

 

一日のストレスをフリーにして

「明日も頑張ってね~!」

心で応援する日々でした。

 

良かったら参考にしてね💛

お母さんもストレス溜めないようにね💛

 

 

【難関大学合格目指す!中高一貫校のお母さん向けメルマガ始めました】

 

【新規】

【中高生の親御さん向け。医学部・難関大学目指無料メルマガ】

 

先日の記事は

「【医学部合格】命がけじゃないと合格できない?」

過去記事も読むことができます。

 

こちらから読者登録お願いします↓↓↓

【中高生のお母さん向け】医学部・難関大学合格ぺたほめメルマガ

 

 

無料登録していただくと、以下の過去記事読むことが出来ます。

 

・【医学部合格】命がけじゃないと合格できない?

 

・【医学部受験】異常に高すぎる最低点

 

・高校3年絶対合格のために母としてしたこと。

 

・【大学受験生】やる気を出させるコツ!

 

・【恐怖】中学1年生。初めての中間テスト!

 

・中高一貫校の中だるみって?

 

・難関大学合格には○○が大切!

 

・高校2年生の長男がいとのお願い・・・。

 

・お弁当の大切さ。

 

・大学受験の体調管理の具体例。

 

メルマガ登録者が増えたら大学受験生のお母さん向けオンラインサロンしようかなあって思っています。

 

 

 

小学6年生までのお子さんの保護者向け

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

 

藤田敦子が講師 1DAYセミナー
 

小学3年までのお母さん向け

ぺたほめ流!自己肯定感を高めるセミナー&ぺたほめ講座説明会

 

 

7月8日(月)朝10時~11時半

7月10日(水)朝10時~11時半

 

書籍持参でなんと 3300円

藤田敦子といっぱいしゃべれます!!

 

詳しくはこちら↓↓↓

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓

 

 

 

 

「ぺたほめ」は大人になっても兄弟、親子の仲良しを育てます。

 

image

image

 

 

 

  

 にほんブログ村