息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

理科脳を育てるサポート?

はい。

ざりがに釣りです。

 

image

 

年中さんの男の子。

ママもやる気満々です!

ちょっと自慢ですが・・・・

私むっちゃうまいんです。ザリガニ釣り(笑)

 

 

ママも私もやる気満々!

 

 

雨の合間だからか・・・・

時間が悪かったのか・・・

なかなか釣れず。

 

やっとゲット!

 

 

始めは

「こわい~」

って言ってました。

写真もビクビク。

 

ママは

「初めて釣れた~」

喜んでおられましたが触れず。

 

 

3人だから3匹釣ろうと張り切り・・・

釣れたんです。3匹。

 

ママにザリガニは後ろ向きしか進まないこと

後ろの方をもったら、ハサミが届かないので挟まれないことを実践と説明。

 

そしたらママがザリガニ持てました!

 

そしたら・・・

ほら💛

怖がらずに持てたんです。

 

 

やったね!!

 

そして見てください!!

この最高の笑顔💛

 

 

え?

あつこさん、これのどこが理科脳をそだてるんですか??

 

おうちで飼うんです。

ザリガニを。

いろいろ、調べてくださいよ。

 

同じケースに入れておくと、即共食いします。

以前サポート行ってたくさん釣れたのに

 

「あつこさん全部共食いして全滅です」

次の日の朝にライン来ました。

 

共食いするから分けてねって言ったけれど、朝までは大丈夫って思ったって・・・。

気を付けてね。

 

釣って帰って親子で一緒に色々調べるんです。

立派な理科でしょ!!

 

楽しく釣って、楽しく調べる!!

だから勉強大好きになれるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

小学6年生までのお子さんの保護者向け

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

【新規】

【中高生の親御さん向け。医学部・難関大学目指無料メルマガ】

 

先日の記事は

「【医学部合格】命がけじゃないと合格できない?」

過去記事も読むことができます。

 

こちらから読者登録お願いします↓↓↓

【中高生のお母さん向け】医学部・難関大学合格ぺたほめメルマガ

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓

 

 

  

 にほんブログ村