息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

 

ちょうど7年前。

母子家庭になって12年間務めた会社を退職しました。

 

・・・色々ありました。

長男4年生、次男2年生の時に離婚。

フルタイムで働くようになりました。

本当に息子たちに助けられる日々でした。

 

長男がいとが

「大きくなったら、ぼくがママを守るから」

そう言ってくれた言葉は一生の宝です。

 

仕事から20時過ぎに帰ってくる私をご飯を食べずに

「一緒に食べよう」

いつも待ってくれていました。

「おなかが減った!」

文句を言われたことは、たったの一度もありません。

 

次男けんごは4年の時、私が長男の塾にお迎えに行っている間に夕食を作ってくれているときもありました。

 

けんごが5年生の時、日曜日も塾がはじまり、月曜から土曜まで働いている私とスケジュールが合わずに

「ママはけんごとすれ違いやし、悲しいわ」

と私が言うと

「ママ、これは運命やから、がまんしーや。」

私よりしっかりしていました。

 

日ごろはいっぱいいっぱい我慢もあったと思います。

私も大変な毎日。

息子たちの旅行が唯一の楽しみで、それを励みに毎日頑張っていました。

きっと息子たちも。

 

 

 

 

大きくなった今でも・・・。6年前です。

 

性格良くって、兄弟もとっても仲良し。

他人ともめること本当になかったなあ。

 

洛星高校を卒業して京都府立医科大学に2人とも現役合格。

現在は長男も次男も医師として頑張っています。

 

お勉強だけできる子どもではなく、

「人生を楽しめる大人に育ってほしい」

「一生仲良し親子でいたい」

その夢は叶いつつあります。

 

これからは息子たちの子育て方法

「ぺたほめ」

たくさん広まって

お勉強も楽しみながらできて

自己肯定感高くて

コミュニケーション力

親子も兄弟も仲良し💛

 

人生を心から楽しめて自己肯定感高い子どもが

日本中いっぱい増えたらいいなあって思います。

 

 

そして頑張っているお母さんたちも

私のように子育てを楽しめたらいいなあって思います。

子育て終わった後にも

「子育て大成功だったなあ」

みんなに思ってほしいと心から願います。

 

 

 

 

子どもの頑張りを{ぺた」っと貼っていっぱい「ほめ」たら伸びる

「ぺたほめ」

 

藤田敦子の子育て成功の秘訣とは↓↓
「ぺたほめ」って何?

 

 

 

 

 

 

 

 

小学6年生までのお子さんの保護者向け

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

【新規】

【中高生の親御さん向け。医学部・難関大学目指無料メルマガ】

 

先日の記事は

「【医学部合格】命がけじゃないと合格できない?」

過去記事も読むことができます。

 

こちらから読者登録お願いします↓↓↓

【中高生のお母さん向け】医学部・難関大学合格ぺたほめメルマガ

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓

 

 

  

 にほんブログ村