息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

以前のパーソナルサポートの様子です。

京都駅から歩いて行ける「京都水族館」でお絵かきサポート~!

 

 

 

わくわくどきどき。

 

「何が描きたい?」

 

「ペンギンとイルカ。」

「2つ描きたいの?」

 

「違う!1つの紙にいっしょに描きたいの!」

 

お~。なんてしっかりした年中さん。

 

まずはペンギンから。

ちょうど朝一番にペンギンの前に行くとえさやり中。

 

「お~お~お~~~~~」

とペンギンのすごい鳴き声。

 

image

 

子どもたちは大喜び。

私の真似をして上を向いて

「お~お~お~~~~~。」

 

ペンギンはすいすいと描いてくれました。

「すごい~。むっちゃうまい~!」

 

観察しながら描くことで家に帰って図鑑をみたり、今後の興味にもつながります。

 

「どんな色?どうなってる?」

少し声掛けすることで観察力も育ちます。

 

 

それからイルカのところに移動。

「イルカは何色?体どうなってる?」

興味を持つ声掛けするのもいいですね。

 

 

「絵の具は使わない~」

と言っていたのですが、

「絵の具を使ってみようよ~。」

と誘ってみました。

 

「絵の具楽しいよ。絵の具でお水とお空とか描いたら、すっごくこの上手な絵がもっとうまく見えるようになるよ!」

 

「絵の具使う~。」

 

素直なお子さんはやり始めると伸びるな!と感じます!

真剣に取り組んでるでしょ!

 

 

 

楽しくなって下の石も絵の具で塗りましたよ!

じゃ~~~~~~ん!!!

 

むっちゃ上手にできました!

「がんばったのポーズ」をしてくれました!

 

image

 

お母さん。お家帰ってからの「ぺたほめ」の写真を早速送ってくださいました。

ありがとうございます!!

 

 

「ぺたほめ」

 

 

とっても頑張りましたよね~。

貼ることでお母さんからも帰ってきたおとうさんからも褒められます。

 

弟くんの作品も「ぺたほめ」

 

 

「ぺたほめ」するといいですね~!

次の日も褒めてあげてね。

 

 

 

お絵描きがどういいのか・・・

本を読んでくださいね💛

 

image

 

息子たちも賢くて柔軟に育てるためにお絵描きいっぱいさせました。

 

 

 

アマゾン教師向け書籍

ベストセラー1位に!!

 

皆さんの応援のおかげです。

感謝します。

 

中学受験させる方もさせない方も

子どもの自己肯定感高く育てたい方も。

ぜひ読んでくださいね。

 

 

 

 

 

最後のページの

息子2人に聞きました!

お母さんってどんな人?

このページをみんなに読んでほしいなあ~。

 

大人になった今でも仲良し家族です。

こんな将来いかがですか?

 

image

 

 

 

 

小学6年生までのお子さんの保護者向け

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

【新規】

【中高生の親御さん向け。医学部・難関大学目指無料メルマガ】

 

先日の記事は

「【医学部合格】命がけじゃないと合格できない?」

過去記事も読むことができます。

 

こちらから読者登録お願いします↓↓↓

【中高生のお母さん向け】医学部・難関大学合格ぺたほめメルマガ

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓

 

 

  

 にほんブログ村