息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

 

笑いが受験合格のカギを握る!!

 

毎日笑っていますか?

特に受験生のお母さん。

「長い間、笑ったこと無い~」

と思っておられる方おられませんか?

 

長男の受験が終わってから、

「私は毎日、がいとが帰ってきたら、どのように笑かそうか考えていたよ~。その方がストレス発散できるでしょ~。」

って同級生のお母さんに言うと、

 

「え~!

子どもが、受験勉強しているから、笑ってはいけないと思っていた。多分半年以上、家では誰も笑わなかった。

きっと息子は息苦しかったと思う・・

私もすっごく、息苦しかった。

もっと、早く藤田さんに聞いておけば良かった・・。」

って。

 

そうなんです。

真面目なお母さんほど、子どもが頑張っているから、物音を立ててはいけないとか、笑ってはいけないとか・・・。

 

そこでまだ何にも言わなければ、ましですが、

「ガミガミ・・ガミガミ・・ガミガミ・・」

だけ、言ってませんか?

絶対にやる気なくなるでしょ~。

 

笑いって素晴らしい力を持っているんですよ。

毎日笑ってくださいよ~。

我が家は受験といえど、毎日大爆笑してましたよ。

私がなんでも笑いに変えることが大好きだから・・・。

 

自虐ネタは最高です。

恥ずかしがらずに使いましょう(笑)

 

「聞いて~。今日2階上がったら、何取りに行ったか分からんようになった。頭やばいやろ~」

「自転車で行ったのに、帰りに自転車で行ったの忘れてて、歩いて帰ってしまったんや。やばいやろ」

とか自虐ネタの宝庫だったので日々ネタには困らない私でした(笑)

 

 

笑いと体のメカニズムでストレス対策笑いと体のメカニズム
笑いと体のメカニズムでストレス対策

 笑いにより脳がリラックス状態になり、脳の血流量も増えます。緊張状態では脳の血流量は低下するのです。

 笑いによって、感情や記憶、本能を司る古い脳が活性化し、生きる根本的な脳を元気にするようです。 その結果、脳が活性化しながらリラックスし、バランスよく脳が働いていることになります。

 

と調べたところ書いてありました。

 

でしょ~。

笑いは必要です!

今日から是非、笑いを取り入れてくださいね。

 

 

 

 

【新規】

【中高生の親御さん向け。医学部・難関大学目指無料メルマガ】

 

先日の記事は

「【医学部合格】命がけじゃないと合格できない?」

過去記事も読むことができます。

 

こちらから読者登録お願いします↓↓↓

【中高生のお母さん向け】医学部・難関大学合格ぺたほめメルマガ

 

 

 

 

 

小学6年生までのお子さんの保護者向け

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓

 

 

  

 にほんブログ村