息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

息子たちが小学校4年と2年の時に離婚して、急に生活のために働かないといけなくなった私は、母が助けてくれていなかったら本当にどうなっていたか・・・。

本当に本当に感謝しかありません。

母です。

 

 

食事やそうじや息子の習い事の送り迎えなど・・・

本当にどれもが感謝でした。

 

この間お仕事されているパーソナルサポートのお母さんから、

「あつこさん、働きもってお母さんからしてもらったことで何が一番助かりましたか?」」

って聞かれました。

 

どれもこれもが感謝でしたが、

「やっぱり、ご飯を作ってもらったことかなあ~。」

「何キロというハンバーグを大量に焼いてもらってラップにくるんでから、ジップロップにいれてもらったり、肉団子を大量に作ってもらって冷凍してもらったり・・・」

「あとはカボチャのスープなども小分けして冷凍してもらっていました。」

「ひじきや切り干し大根も」

 

「え~?ひじきや切り干し大根も冷凍できるんですか?」

 

「自然解凍で食べられるから、とっても便利ですよ」

 

何しろ母の手作りだから、安心。

ハンバーグや肉団子の冷凍は味を変えればいろいろ使えるのでとっても便利です。

 

夜遅く帰ってきてもレンジでチンすれば、手作りハンバーグが食べられるのはとっても感謝でした。

もしお母さんが

「何か手伝ってあげようか~」

って言ってくださるなら、働いているお母さん、食事を作ってもらえるとお子さんとの時間が生まれます。

 

甘えることは「悪」「罪悪感」と思ってる方もお悩み相談では多いです。そしたらお子さんも甘えることができなくてしんどい子になる可能性も。

 

お母さんが甘えることを実際にお子さんに見せてもいいんじゃないかなあ。そしたら甘えられる子に育ちますよ。

 

働いていなくても作ってもらえるなら、

「子どもと取り組む時間ができるからお願い~。」

って頼んでみてください。

 

孫の栄養のためならおばあちゃんも頑張ってくれるかもしれません。

「幼稚園のお弁当用に小さなハンバーグもお願い」

っていってくださいね。

とっても便利です。

 

幼稚園用にはひじきや切り干し大根などは、小分けしてカップに入れてもらってからラップして冷凍しておくと、凍ったままでそのままお弁当に入れることができます。

とっても便利ですよ~。

 

ってな具合で是非、お母さんに感謝をしつつ、甘えてみてはいかがですか~?

そしたら時間も生まれてお子さんに優しくなれるかもしれませんよね~。

 

子どもたちにも

「おばあちゃんのハンバーグ、むっちゃ美味しい~」

ってちゃんと直接感謝を伝えるように言わせてくださいね~。孫に直接感謝されるとまた、作ってもらえます(笑)

 

そして

「お母さんのご飯、本当に美味しくて助かる~。いつもありがとう~。」

って感謝を忘れずにね~。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のページの

息子2人に聞きました!

お母さんってどんな人?

このページをみんなに読んでほしいなあ~。

 

大人になった今でも仲良し家族です。

こんな将来いかがですか?

 

image

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォローしてね↓↓