息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

昨年、第一志望中学校に無事合格された方の4年生の時のモチベーションアップ方法です。

 

 

3年半前。

当時4年生の男の子。

けんご先生の理科実験のプレゼント

応援動画(13分20秒)

 

中学受験生がんばれ!

中学受験合格の秘訣!

 

 
これをパソコンで見ながら
ノートに書きだしていたんですって。
 
お母さんが「書きなさい」
って言ったわけではないですよ。
自ら書き出していたって。
 
心に響いたからですって!
 
 
こんな風に。
お母さんがこっそり写メ撮って送ってくださいました。
 
今回けんご先生の理科実験動画15本セットについてくる
けんご先生が吹き込んでくれている、受験生への応援メッセージ。
 
中学受験生がんばれ!
中学受験合格の秘訣!
 
お母さんからのラインにはこう書かれていました。
 
息子はこの動画を見始めて、
けんご先生がおっしゃってくれた要点をすぐに紙に箇条書きで
けんご先生の手にもった紙をしっかり見ながら
書いておりました。
 
壁にはるそうです。(上の写真)
 
 

なんて嬉しい報告でしょう。

 

そしてさらにお母さんからの嬉しい感想もいただきました。

当時の感想です。

 

【当時4年生のお母さんの感想】

 

うちはまだ塾に通いはじめて、3か月ほどですがそれでも
 
けんご先生が話してくれたことが
彼にもあてはまることばかりで、
 
特に
「〇〇」「〇〇〇〇」などは
勇気づけられたようでした。
 
今後、
5年生6年生と学年がすすんでいくにつれて、
またけんご先生が
おっしゃっていた別の言葉が
響いてくるのだと思っています。
 
そういう意味では、きっと、
 
このコロナ禍で少なからず
受験勉強にストレスを感じている
5.6年生のお子様に励ましになるのではないか
と思いました。
 
 
また息子は実験動画を楽しんで経験したので、
よく知っている感覚になっている
 
 
けんご先生が語ってくれることは
私たち親がいうことよりも
ずっと身にしみたようでした。
 
 
こんな風になりたいと具体的なあこがれの対象がいるのはとても子供にいいと思うので
これから折にふれて、見せていきたいと思います。
 
実験動画は、小4の息子には、
勉強を頑張ったご褒美として使います。
 
小学4年生なので、準備段階からの材料を調達することや計量すべてを
彼が取り組めるので楽しみになりますし、
小1の妹には
「お母さんお兄ちゃんと実験ができて楽しい!の」一石二鳥で助かっています。
 
正直にいうと、塾通いしている兄は、
コロナ期間中も学校の大量の宿題・塾の課題と
やることがわりと多くて、時間があれば運動をさせたかったので、実験までは
手がまわらないかなと思っていたのですが、
けんご先生の応援動画を含めて、
 
勉強へのモチベーションが
とても上がったので本当によかったです
 
私自身も子育ては10年足らず。普通の仕事だと10年すればそれなりに慣れるものですが、
子育ては、いやおうなしに、定期的に新しいステージすすまねばならず、
乗り越えても乗り越えても新しい問題が出てきます。
 
 
でも、子供たちとべったり一緒に勉強できるのもあと何年か。
残された貴重な時間を楽しく過ごしていきたいと思っています。

 

 

本当に素敵な感想ありがとうございました。

こう言ってもらえる方がおられるだけで本当に作って良かったなあって思えます。

実験楽しんで欲しいです。

 

4年生の男の子と1年生の妹さん。

こんな感じで動画で見れてPDFで説明や発展実験(写真の中央にある用紙)も載っているので相当値打ちありますよ。

各々の実験についています。

 

 

今は塾で受験勉強されていますが、

理科のこれから習うところがちょうど

けんご先生の実験動画にあったそうです。

 

「塾で習う前に、先に実験動画みておいたので理解しやすかったです。」

のちにお母さんからお伺いしました。

 

 

今から理科が好きになって、受験で役に立って

けんご先生の応援を守って、絶対に合格してください!

 

けんご先生も私も、心から応援しています!!!

 

 

けんご先生と私も1か月ほどかかっての制作でした。

晩御飯が夜中の12時過ぎることもありました。

それでも良いものをお届けできるように本当に頑張ってくれました。

 

皆さんのモチベーションアップのために!

 

憧れの医学生けんご先生の理科の実験動画をみて
実験楽しい!
理科って楽しい!
勉強楽しい!
 
そして
「けんご先生みたいになりたい!」
そう思えて
 
けんご先生からの中学受験応援メッセージが
「憧れの人からの応援メッセージ」
となって、
お母さんやお父さんからのアドバイスより
 
何百倍もの効力を持って
頑張りの力となって
このお子さんに続いて合格してください!
 
 
今回の理科実験動画についています!
モチベーションアップできたら点数絶対にあがります!
 
けんご先生の理科実験動画15本
は5月末まで特別価格にて売り出しています。
 
詳しくはこちらから↓↓
 
 
 
 
詳しい内容説明のブログです↓↓

 

次男けんごの実験ユーチューブみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

  

 にほんブログ村