息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

今からちょうど7年前。

12年働いた会社を退職しました。

 

人間関係に悩んで体を壊したり、精神的に大変だったこともあり会社をやめたとき、その後の計画がきっちりあったわけでは全くありませんでした。

 

息子たちを育てた

「ぺたほめ」

を世の中に伝えて

私のように勉強嫌いで自己肯定感の低い子どもを減らしたい。

 

お母さんたちに子育てを楽しみながら

賢い子に育てる方法を伝えられたらいいなあと

漠然と思っていたくらいでした。

 

母子家庭で大黒柱の私は

夢だけでは生きていけません。

 

現実は大変でした。

社宅だったので、会社を辞めるとなると出ないといけない・・・

まずは住む家を借りるか、買うか・・・

迷ったのですが、息子たちが

 

「あと数年で自分たちがお医者さんになると、返せるので買おう。」

 

息子たちの言葉に甘えて中古の家を購入することに。

長男がいとが働くまで3人が生きていけるお金も借りました。

 

それでなくても息子たちは奨学金も借りているので相当の借金です。

 

「起業してあかんかったらどうしよう。」

っていったら

「しゃーなしに(しょうがないから)、食べさせてあげるわ(笑)」

 

「え?お母さん、養ってくれるの?」

「そりゃ、しゃーないやろ(笑)」

 

長男の優しい言葉に熱いものがこみ上げました。

 

本当に優しい息子に育ってくれました。

 

この年から母を養ったら、まだまだ生きるし(笑)むっちゃ大変やん。

 

でもその言葉で色々ふんぎりがつきました。

すべて最悪の場合は息子たちに世話になる覚悟での起業でした。

 

 

本当にこれまで色々なことがありすぎました。

 

長男小学校4年生、次男小学校2年生の時に離婚。

それまで専業主婦だったのが

いきなりフルタイムの大黒柱に。

 

もと旦那の会社がつぶれての離婚だったので仕送りは全くのゼロ。

というより、人間として絶対したらあかん、

勝手に私のカードと私が払っている生命保険でお金借られていて、後に気が付いた借金残されての離婚という最悪のケース。

 

その時、長男が

「大きくなったら僕がママを守るから。」

と言ってくれた言葉。

一生の宝です。

 

仕事から夜20時過ぎに帰ってくる私。

ご飯を食べずに

「一緒に食べよう」

いつも待っていてくれました。

 

次男が5年の時、日曜も塾が始まったので、月曜から土曜まで働いている私とスケジュールが合わずに

「ママとけんごはすれ違いやなあ。悲しいわ。」

と私が言うと

「ママ、これは運命やからしょうがないわ。がまんし~や」

と逆に励ましてくれました。

 

田舎に住んでいたので長男の塾が終わると車で迎えに行っている間に、小学校4年の次男が夕食を作ってくれていることもありました。

 

毎日の頑張りのご褒美にお盆休みとお正月休みはいつも3人で旅行に行っていました。

 

 

大きくなった今でも・・・。

 

 

 

性格もよく、兄弟喧嘩も全くなく、他人ともめることもなく育ってくれた2人の息子たちは私の宝です。

 

現在は2人とも医師です。

 

勉強だけしかできない子ではなく

人生を心から楽しむ人になってほしい

一生親子仲良しでいたい

その夢は全て叶いました。

 

息子たちは今でも私のしている

ほめて伸ばして子どもを認める

「ぺたほめ®」育児法

をお伝えする活動を心から応援してくれています。

 

これからもたくさんの親子に伝えていきたいと思っています。

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

  

 

 

 

 

 

 

100%子どもの味方になる方法教えます!

そして賢くて人生を楽しめる子どもに育てたいお母さん。

 

賢いのは決して

邪魔にはならない!!

 

 

ぺたほめ流!

賢くて自己肯定感を高い子に育てたいお母さん向けセミナー

&ぺたほめ講座説明会 90分

 

 

★勉強大好き。自己肯定感が高く

頑張ることを惜しまない子に育つセミナーです

 

 

第一志望中学に通って、目指した大学に現役合格。

そして小さいころからの夢だった職業に就けました。

 

自己肯定感バリバリ高く育った息子たちです↓↓

将来こんな仲良し親子兄弟いかがですか?

 

 

お子さんを自己肯定感を高く育てると何がいいって・・・

「頑張れる力」が育ちます。

 

「頑張れる力」は一生ものの宝となります。

 

それはお母さんの力で手に入れる事ができるのです。

 

 

★こんな方に受講してほしい★

  • 新小学3年生までのお子さんをお持ちのお母さん。
  • 親子も兄弟も一生仲良しでいたいと願うお母さん。
  • 自信とやる気のあって頑張ることを惜しまない
    賢くて自己肯定感が高い子に育って欲しいと願うお母さん。

 

★講座内容★ 90分セミナーです
①子どもの自己肯定感を高める「ぺたほめ®」の効果的な方法の説明
②勉強させるには「順番」が大切
③ぺたほめ講座説明会

 


★講座の特徴★

・ 藤田敦子とやり取りしたり、ワークに取り組んでいただく参加型オンライン講座となっています。

・ 参加型だからあとで実践しやすい!

・ 参加型だからしっかり身につく!

 

 

 

たくさんの感想いただきました。

 

 

受講する前は、ごめんね、と言えない子どもに対してイライラしていて、この前も!と思い出し引き出しできていないことばかりに目を向けていました。

 

そんな親の子でしたから、子どもも私の顔色を伺っているような子でした。

講座を受けてからは、まずは親が変わらないといけないと、私からまずごめんねを言うように。すると、子供も、ごめんねと少しずつですが言えるようになりました。
最近では、ほめることを探すように自分が変わってきています。
また、子供の方から、「みてみて!僕ってすごいんだよ!」と声をかけてきます。できないーと怒って、いつも自信なさげで、私から質問しても無言だった息子とは思えません。

 

最近では、折り紙やお絵かきした作品を息子が自分でペタっと壁に貼り付けていて驚きました❣️

初中級講座をうけて本当によかったです。

子育てに悩まれている方すべてにおすすめしたいです🌸

 

 

 

受講のきっかけは、妹が産まれてからイライラすることが増え、息子に怒ることがとても多くなり、これじゃ自己肯定感下がりまくりやんな、あかんな。と思いつつ、自分の怒りをコントロールできませんでした。

 

そこで、ぺたほめで自己肯定感を上げるというあつこさんのインスタやブログを拝見し、感銘を受け受講を決めました。毎回、受講内容にも学びが多かったのです。


たくさん褒めて、ありがとうと存在を認めることで、息子がさらにお手伝いしてくれたり頑張ってくれることで、怒ることが結果減る。それを身をもって感じました。それでもまだまだ怒ってしまうことも多いので、

〇〇さんのように怒る前にあつこさんが脳裏に現れるようになりたいです☺️
そのためにも講座をまとめたノート何回も見直します!

皆さんとのグループLINE、本当に参考になったり、励みになることが多く、特に皆さんの工作はすごい!と思いました。なかなか家で工作をしたことがなかったので、ぜひ取り入れたいと思う作品ばかりでした!

 

宿題や、皆さんの頑張りを拝見するおかげで、私ももっと取り組みを増やそうと頑張れました。取り組みをすることで、息子も毎回喜んでくれたので、今後は宿題がでなくても頑張ってできそうです❣️

あつこさん、皆さん、3ヶ月と短い間でしたが、めちゃくちゃ濃い3ヶ月をともに頑張らせて頂きありがとうございました✨✨

 

 

 

3ヶ月間、ありがとうございました。

講座受ける前は、自分の気分で子どもを怒ってしまったりして、後悔するのを繰り返していました。

子育てに自信がなく、どうしたらいいのかわかりませんでした。

誰にも相談できず、でも、このままでいいのかな?とか思いながらもどうしていいのか分からなかったです。

ぺたほめ初中級講座のおかげで、私の心構えが代わり、余裕も少し出てきて子供に寄り添う気持ちが持てました

今後も本気塾の方で頑張っていけたらと思います

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

★参加費★


・通常10,000円の90分セミナーがなんと
5,500円。

 

・さらに下記書籍(税込み1650円)購入者参加費は
な・な・なんと・・・

 

 3,300円。

 

『母親が変わればうまくいく第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39』(講談社)税込1650円

(電子書籍は不可↓こちらから購入できます)

 

 

 

 

ぺたほめ流!賢く育てたい!

小3までのお子さんをお持ちのお母さん向け自己肯定感高めるセミナー

&ぺたほめ講座説明会 90分

日程は

朝10時からの部
4月16日(火)10:00
4月19日(金)10:00

4月24日(水)10:00

夜22時からの部

4月16日(火)22:00
4月19日(金)22:00

 

なんと3300円。

1時間半。

藤田敦子と定員8名の少人数で話せます💛

 

先着順です。お早い目にね↓↓↓

詳しい説明はこちらから

 

 

 

ぺたほめ🄬初級・中級講座

各日程が8名までの少人数制。

先着順です!!(振替可能)

 

 

【朝日程10時から】

■木曜 朝コース 満員御礼
10:00~11:30
初級① 4月25日
初級② 5月9日
中級① 5月23日
中級② 6月6日
中級③ 6月20日
中級④ 7月4日

 

■金曜 朝コース 
10:00~11:30
初級① 5月10日
初級② 5月24日
中級① 6月7日
中級② 6月21日
中級③ 6月28日
中級④ 7月12日

 

 

【夜日程22時から】

■金曜 夜コース
22:00~23:30
初級① 4月26日
初級② 5月10日
中級① 5月24日
中級② 6月7日
中級③ 6月21日
中級④ 7月5日

 

 

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

詳しい説明はこちらから

 

 

 

 

皆さんのご参加お待ちしています。

一緒に自己肯定感を高く、賢くて自信に満ち溢れた、頑張ることを惜しまない子にしましょうね💛

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。 

 

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

フォローしてもらうとインスタライブもいち早く知ることができます。

お問い合わせもできます↓↓