息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

中学受験に合格した後も、親の悩みは尽きない

 

そんな結果が、イノベーションシステム(大阪市)が偏差値60以上の中学校に通う子どもをもつ保護者150人を対象に実施した調査で分かった。 

 

【どんな悩みがあるのか?】

 

子どもの中学生活に関して「特に悩みはない」と回答した父親は28.4%、母親は31.9%だった。

「悩みがある」と回答した父親は71.6%、母親は68.1%だった。 

子どもの中学生活の悩みは、最も多い回答が「友達関係」(24.7%)。

次いで「心の不安定さ」(24.7%)

「成績」(23.8%)と続いた。  

 

父親、母親別にみると、父親に多い悩みは

「成績」(29.3%)、「クラブ活動」(29.3%)

 

一方、母親に多い悩みは「友達関係」(29.8%)、「心の不安定さ」(29.8%)だった。  

 

成績については「上位に食い込まない」「勉強しない」、クラブ活動に関しては「宿題との両立」などの声が寄せられた。

友達関係に関しては「新しい友達が出来ない」「陰口が多い」、心の不安定さは「反抗期もあり会話が少ない」などの意見があった。 

 

(ITmediaビジネスオンラインの調査 2022年8月16~18日)

 

 

 

 

【無料】医学部・難関大学をお考えの中高生の保護者様対象 お悩み相談会

 

中高一貫校には入学できたけれど・・・・

 

勉強しない!

ついていけるか心配!

どのような声掛けをしたらいいか相談できる人がいない!

ゲームやスマホばかりしていて、いうことを聞かない!

このままでは大学合格できるか心配!

 

そんなお悩みにお答えします。

 

 

【以前ご参加のお母さんの感想です】

 

藤田先生の子育ての話やアドバイスを聞き本当に感動しました!もっと子供を信じる子育てをしていき応援していきたいと思いました。

また、塾の話もとてもためになりました。洛星の話もとても楽しかったです。ありがとうございました。

 

不明な点が明確にできました。普段のスマホの扱い方に悩んでいたので、良いアドバイスが聞けました。ありがとうございました。

 

大変参考になりました。ありがとうございました。

”怒らない”というのは達成できていますが、本人のモチベーションをい上げることが難しい、その方法が分からない。本人の素質と最適なやり方を模索している。目標を決めるべきとのことだったので、やってみたいと思う。

 

このような機会に参加して有意義な時間を過ごさせていただきました。藤田先生のお話は、日々の答え合わせをさせていただいているような、そんな気持ちで聴講させていただきました。個人的にはもう少し長い時間でも良かったかなと思います。

今後もこのような講座や、保護者同士の座談会などを設定していただけましたら幸いです。藤田先生も仰っていましたが、親の教育は非常に大切なことだと思います。引き続きご設営のほどよろしくお願いします。

 

 

日時:4月27日(土)10時から11時半 

対象:中高一貫校に通われている中学生・高校生のお母さん

場所:京都医塾 円町校 

講師:藤田敦子

先着20名

 

お申し込みはコチラから↓↓↓

お申し込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

【新規】

【医学部・難関大学目指す中高生の親御さん向け無料メルマガ】

 

先日の記事は

「【医学部合格】命がけじゃないと合格できない?」

過去記事も読むことができます。

 

こちらから読者登録お願いします↓↓↓

【中高生のお母さん向け】医学部・難関大学合格ぺたほめメルマガ

 

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

中学受験までの

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事など書いています。

全てのバックナンバーも見れます。 

 

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

 

フォローしてもらうとインスタライブもいち早く知ることができます。

お問い合わせもできます↓↓

 

 

  

 にほんブログ村