image

 

息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

先週は同志社中学高校の同窓会ゴルフコンペでした。

もう40年以上前に過ごした6年間。私の場合は大学付属中学なので大学も入れると10年間。

一緒に青春を過ごしたってすごいですよね。

 

ここに来たら全員が

「あっちゃん」

と呼んでくれます(笑)

 

子育ても終わって、帰れる場所があるって素敵でしょ。

それと皆さんすごい人ばかり・・。

色々なところで活躍されている方ばかりです。

社長だらけ(笑)です。

 

いいでしょ。

それが中高一貫校をお勧めしている理由の一つでもあります。

うちの息子たちの洛星中高の卒業生はお医者さんや京大卒って方がすごく多いです。

今でも飲み会などで集まることもあるようです。

 

image

 

たまたまですが、高身長グループでした。

「あっちゃん入れて、身長のバランスとってるんちゃう?」

との意見も(笑)

 

途中で雨もあり、スコアは微妙(笑)でしたが、とっても楽しかったです。

 

お昼はもつみそちゃんぽん。

カロリーと塩分満点(あかんやん~)でしたが、おいしかったです。

 

imageimage

 

皆さんもお子さんの将来を考えて、中高一貫校いかがですか?

image

 

 

 

 

中高一貫校を楽しくそして人生も楽しめる子に一緒に育てませんか?

 

 

 

 

 

賢く育てると人生の選択肢が増えます。

賢いのは決して邪魔にはなりませんよ!!

 

親のガミガミ

親子バトル

 

ほとんどが

「勉強しない」

「成績上がらない」

 

勉強大好きって勉強する子に育ったら・・・

 

バトルもなくなる

ガミガミもなくなる

親子も仲良し💛

 

うちの息子たちはそうだったんです。

だから今も仲良し💛

 

いいでしょ💛

だって小学生・中学生・高校生・大学生

ずっとずっと

 

勉強しなければならない時間は

膨大!!

 

その時間を楽しめる子に育てたら

人生がすべて楽しい💛

 

みなさんも勉強も人生も楽しめる賢い子に育てませんか?

 

 
 
 

 

ぺたほめ初級中級講座受講されたお母さんから

たくさんの感想いただきました。

 

 

私は3人目が生まれてますます毎日余裕がなく子どもたちにもイライラしてしまって、

今となっては怒ることでもないことに怒ってばっかりの私に敦子さんの講座そしてみなさんとの交流は本当に救世主でした。
それに小学校に上がる直前でとても良いタイミングでした。

お勉強はお勉強、遊びは遊びと思っていた私の枠が崩れ一緒に楽しむことで子どもたちは学んでいると思うと心も楽に過ごす時間も本当に楽しめるようになりました。

 

沈みそうになるテンションも耳に残っている敦子さんのテンションに持っていくことでおうちも明るくなりました✨
子どもたちにやってほしいことは全てはママの仕事!でやってくれたら『ありがとう!』だぞ‼️といつもぶつぶつ心で唱えてます。


ぺたほめでの学びは子どもたちだけでなく私の人生をも素晴らしいものにしてくれる大事な学びでした。


新たなチャレンジもたくさんあって本当に参加して良かったです。
皆さんのお子さんのチャレンジも我が子のように嬉しくて毎回感動しちゃいます。

この学びを学んだだけにせずに、これからもどんどん実践していきたいです‼️
そして子供たちへの環境づくりこれからも作って行きたいと思っております❤️
敦子さん皆さん本当にありがとうございました😊
これからもよろしくお願い致します❤️

 

 

 

 

受講する前は、ごめんね、と言えない子どもに対してイライラしていて、この前も!と思い出し引き出しできていないことばかりに目を向けていました。

 

そんな親の子でしたから、子どもも私の顔色を伺っているような子でした。

講座を受けてからは、まずは親が変わらないといけないと、私からまずごめんねを言うように。すると、子供も、ごめんねと少しずつですが言えるようになりました。
最近では、ほめることを探すように自分が変わってきています。
また、子供の方から、「みてみて!僕ってすごいんだよ!」と声をかけてきます。できないーと怒って、いつも自信なさげで、私から質問しても無言だった息子とは思えません。

 

最近では、折り紙やお絵かきした作品を息子が自分でペタっと壁に貼り付けていて驚きました❣️

初中級講座をうけて本当によかったです。

子育てに悩まれている方すべてにおすすめしたいです🌸

 

 

子供が産まれてから、賢く育ってほしいと思い、色々な教育系の本を読んだり、インスタでフォローしたり、メルマガを登録したりしていました。

 

子供を賢くするのって大変なんだな…みなさんがやってることやり続ける自信ないな、自分のできる限りでがんばろう。と考えているところにぺたほめの本に出会って、親子で楽しく過ごせて賢くなれるなんて素敵すぎると思って即講座に申込みました。


ドキドキしながらの参加でしたが、敦子さんも講師の方もメンバーのみなさんも優しく、自分の取り組みをみんなに認めてもらえてとても嬉しく、またみなさんの取り組みを知ることで、継続するモチベーションになっていました。
個人的には、1人目の産休から2人目が1歳半になるまで仕事を休んでいて、4年ぶりに仕事に復帰したところでしたが、毎日こなすのが精一杯でなかなか子供と向き合えていない日々でした。初中級講座を通して、毎日を一緒に楽しむために『子供とどう接したらいいのか』『何をしてあげられるのか』を日々考えるようになり、私も子供も笑顔が増えたように思います。保育園に預けるときに、毎朝上の子がなかなか離れられずにいたのですが、初中級講座のおかげで私が変われたからなのか、子供に自信がついたのか、今では毎日楽しそうに通えるようになりました。


受講して本当に良かったと思っています。
これからもぺたほめや教えていただいた日常生活でのお勉強の取り入れ方を継続して、なんでも楽しめて賢い子に育っていってほしいと思っています。そして家族ずっと仲良く笑顔で過ごしていきたいです。

 

 

 

 

受講のきっかけは、妹が産まれてからイライラすることが増え、息子に怒ることがとても多くなり、これじゃ自己肯定感下がりまくりやんな、あかんな。と思いつつ、自分の怒りをコントロールできませんでした。

 

そこで、ぺたほめで自己肯定感を上げるというあつこさんのインスタやブログを拝見し、感銘を受け受講を決めました。毎回、受講内容にも学びが多かったのです。


たくさん褒めて、ありがとうと存在を認めることで、息子がさらにお手伝いしてくれたり頑張ってくれることで、怒ることが結果減る。それを身をもって感じました。それでもまだまだ怒ってしまうことも多いので、

〇〇さんのように怒る前にあつこさんが脳裏に現れるようになりたいです☺️
そのためにも講座をまとめたノート何回も見直します!

皆さんとのグループLINE、本当に参考になったり、励みになることが多く、特に皆さんの工作はすごい!と思いました。なかなか家で工作をしたことがなかったので、ぜひ取り入れたいと思う作品ばかりでした!

 

宿題や、皆さんの頑張りを拝見するおかげで、私ももっと取り組みを増やそうと頑張れました。取り組みをすることで、息子も毎回喜んでくれたので、今後は宿題がでなくても頑張ってできそうです❣️

あつこさん、皆さん、3ヶ月と短い間でしたが、めちゃくちゃ濃い3ヶ月をともに頑張らせて頂きありがとうございました✨✨

 

 

 

 

勉強ができなかったら子供が苦労すると思い込んで、3歳からプリント学習塾に通わせ、毎日欠かさずに決まった枚数をやらせて、ひっぱたいてでも一日5枚、10枚のプリントを無理矢理やらせ教育虐待を行なっていました。

 

悩みに悩んでこの講座を受講しました。

受講後、親子関係は少しずつ改善し、いつからかお互いに信頼できるようになってきました。子供の心が非常に安定したおかげか、勉強もしっかり取り組んでくれます。

うちの子の夢は、お友達と二人でお医者さんになる事です。凄く嬉しいです。  

(小学2年生お母さん)

 

 

 

各日程が8名までの少人数制。

先着順です!!

 

 

 

ぺたほめ🄬初級・中級講座

各日程が8名までの少人数制。

先着順です!!(振替可能)

 

 

【朝日程10時から】

■木曜 朝コース 満員御礼


10:00~11:30
初級① 4月25日
初級② 5月9日
中級① 5月23日
中級② 6月6日
中級③ 6月20日
中級④ 7月4日

 

■金曜 朝コース 
10:00~11:30
初級① 5月10日
初級② 5月24日
中級① 6月7日
中級② 6月21日
中級③ 6月28日
中級④ 7月12日

 

 

【夜日程22時から】

■金曜 夜コース
22:00~23:30
初級① 4月26日
初級② 5月10日
中級① 5月24日
中級② 6月7日
中級③ 6月21日
中級④ 7月5日

 

 

詳細・お申込みはこちらから(先着順)↓↓

詳しい説明はこちらから

 

 

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。 

 

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

 

先着順です。

一緒に頑張りましょうね💛

 

 

 

フォローしてもらうとインスタライブもいち早く知ることができます。

お問い合わせもできます↓↓

 

 

  

 にほんブログ村